会話がない、セックスレスで離婚できるか?【離婚問題】

【相談】34才男性

こんにちは。

今回相談させていただきたいのは妻との離婚についてです。
まだ、協議の前ですが、事前に知識を入れておきたくて相談した次第です。

まず家族構成は次のとおりです。
私(34歳)妻(30歳)娘2人(小3と小1)

下の娘が生まれたくらいの時期から会話がなくなり、
必要最低限のやりとりがある程度の状況です。
セックスもその頃からないため、いわゆるセックスレスです。

妻は主婦で、収入は私のみです。
たまに、アルバイトをしているみたいですが大きな収入ではありません。

住居は持ち家です(築2年)。
家計は妻が担っており、細かい部分はわかりません。
私は必要に応じて都度お金をもらっている、という状況です。

離婚を考えている理由は、やはり会話がないこととセックスレスです。

その理由だけで離婚は可能でしょうか。

おそらく、離婚の話を切り出しても拒否されると思いますので、
それでも離婚できる可能性はありますか。

今は無理でも、たとえば数年後なら可能になり得る、ということも
ありえますか。

よろしくお願い致します。

【男性専用女性カウンセラー 吉川知里の回答】

毎日お疲れさまです。

一般論としてご紹介させていただきます。
離婚の事由としてセックスレスは事由になるとされています。しかし、精神的、健康的に問題も無い妻が理由もなく頑なに拒絶し続けるなど、夫婦間の信頼関係を破壊するような事柄が必要になると考えられます。どれくらいセックスレスの期間があれば離婚が成立する、といった明確な基準はないようです。

会話の無い仮面夫婦について、奥様は「会話の趣旨が違い、そぅ話すことは無いけれど、今現在、最低限のちゃんと生活している。お互い生活には不自由は無い」「話しかけいても無視。嫌な顔をされるので話しかけない方が良いと思っていた」等、あなたが思いもよらない事を聞くことになるかもしれません。

このままでは離婚は難しい、と考えられます。

離婚したい理由、「会話がない」「セックスレス」とお書きいただきましたが、必ずしもそれだけが原因ではないですね・・・。

こんなにがんばってるのに。
家も建て、日々、妻や子のために頑張ってきたのに。
妻からのねぎらいや感謝もない。言葉もない。体の関係すらない。
俺は何のために頑張ってるんだ。
本当の自分の人生はこんなんじゃない!!
離婚することで、この生活をリセットしたい。そして。。。

あなたの言葉から、そのような思いを感じます。
その気持ちはとてもわかります。
本当にわかります。

男性は離婚したいと考えれば、まず知識を入れたくなります。どうしたら離婚できるのか、どういう事由を揃えればいいのか。しかし実際には、材料を揃えれば離婚できるという簡単なものではありません。

だからこそ、いつか離婚したい・・・と日々を悶々と過ごすのは、本当にもったいない。

本当に自分の人生を豊かなものにするために、もっと前向きに、あなたの人生を輝かせる方法を一緒に探しましょう。人に期待するより、自分で自分の本当の人生を掴む方がカッコイイと思いますよ!

是非相談してください。お待ちしております!
(リコナビより転記、加筆修正)

%e3%81%a1%e3%81%95%e3%81%a8%e4%b8%b8170
夫婦再生カウンセリング名古屋 吉川知里(よしかわちさと)アドラー心理を交え現在は夫婦図鑑にて主に妻の気持ちが理解出来ず苦しみ悩んでいる男性へのカウンセリングを行っている

↓男性専用の夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!