これ以上姑と一緒にいられない…離婚したい【夫婦相談】

【相談】44才女性

結婚3年目から夫の両親の土地の中古に家に住むことになった。庭続きの隣に住む義両親と私は折り合いが悪くたびたびケンカになり実家に帰ったこともある。そのたびに私が一方的に謝罪させられた。義両親から卑劣な言葉をたくさん言われたせいで心身症、流産経験あり。他へ引っ越したいと言ったが聞いてもらえなかった。その後家を新築し、ローンがあと数年で終わるのだが、旦那が私によこす給料が少なく、私の貯金を生活費に削っていること。お金がないと云いながらに自宅周辺の余剰土地を購入したりする。(全て義両親との相談で私の意見は聞かない)不平をいうと親のお陰で土地をもらったのだから文句言うなといわれる。
子供が2人(15歳10歳)いるが長女が高校に入るこの春に子育て一段落として、離婚して一人になりたいと思った。性格不一致の夫とこれ以上一緒にいても楽しくはありません。離婚したいと申し出たが夫が聞かない。4年間以上性的な関係はない。寝室は別である。私はパートをいくつも掛け持ちしていたこともあり経済面は貢献してきた。離婚するにあたり、慰謝料(親からの抑圧に対する)はもらるのか?また、財産分与はどうなるのか?(家を新築する際頭金を500万くらい出しています。)夫の年金はもらえるのか?子供の親権は要りません(私に経済力がないので)ただ面会の権利が欲しい。当座、私が一人で暮らせるくらいのお金をすぐにでももらいたい。(貯金は全てとられていて残高が少ない)私はパートで月10万の稼ぎがあるのみ。よろしくお願いします。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

20年間もの間、義両親との軋轢の中で様々な辛い経験をなされてきたこと、文書からひしひしと感じてきます。また、その中で懸命に子育てをされたことは本当に素晴らしいことだと思います。

ひとりになるためには、やはりお金が必要ですよね。
離婚カウンセラーは法的なアドバイスができませんので一般論としてお話させて頂きます。
今回のように、相手方に不貞などがないケースでは、多額の慰謝料は難しいとの話を聞きます。あと、ご夫婦が一緒になられてからの財産は夫婦の共有財産として扱われると聞きますが、土地などの場合はすぐにお金にならないなど注意が必要です。年金分割につきましても条件が整っていれば可能だと思いますので、詳しくは弁護士さんまたは専門家の方にお聞き頂ければ、より確実な回答を得る事ができると思います。

★見逃しては後悔する、大切なポイント★
実は、ご相談の中の「1人になりたい!」という想いの強さが、少し気になっています。
出て行くことが目的になっていると、実際に出て行った後のことまで気が回らず、こんなはずでは無かった!と悔やむことになりかねません。

今まで義両親のうっとうしさや言う事を聞かない夫という環境の中でもがんばれたのは、やはり二人の子供たちの存在。二人の子どもさんとワイワイ言いながら食事をしたり、怒ったり笑ったりという生活は、大変だったけれど楽しい時間。

その子どもたちもいない、ひとりぼっちの1Kの部屋というのはあまりにも静かで、薄暗く、人のぬくもりのない冷たい空間。数年経っても、体の一部がもぎ取られたような感覚が消えず、夜が来る度泣いてしまうという方もいらっしゃいます。
私は、正直あなたにはそんな苦しみを味わってほしくないです。

ですから、後悔の無い離婚をするために、離婚した後のご自身の10年後をしっかりと想像してみてください。仕事、プライベート、子どもとの関係。新しい自分の人生をイキイキと頑張ってる自分を想像できれば、きっと明るい気持ちで次の一歩を踏み出すことができると思います。

どうか頑張って下さい!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

勇気が欲しければどうぞ持って行ってください、あげちゃいます。こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact