【夫婦問題】夫から「もう好きかわからない」と。過去のことは私が悪かったと思っています。もう一度愛されたいです。

27才女性からの相談

はじめまして。事の発端は4年前の私の浮気です。主人との結婚生活子育てについてすれ違い、改善作を示した後もなにも変わらず他に求めてしまいました。ただネット上の関係だけで会ってはいません。それが主人にばれ、一時はやり直そうといってくれていましたが、しばらくは私も他の人と連絡を切れずにいました。それがまた主人に解ってしまいそこからはやり直しては喧嘩して離婚したいと言われ、なんとか宥めてまたやり直す……の繰り返しです。今年夏ぐらいから主人から性行為を拒否されるようになりました。最近ヘルスに行っていたことが発覚。また離婚したいと言われました。もう好きかわからないと。どうしていいのか分かりません。過去のことは私が悪かったと思っています。もう一度愛されたいです。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。

ご主人とのすれ違いから、つい他の人に癒やしを求めてしまったのですね。

ご主人と仲良くやっていきたいのであれば、相手との関係を切ることが、相手の信頼を失わないためにも必要であったことは分かっていたはずですから、あなたはきっと随分寂しい思いをされたのかもしれませんね。パートナーに理解してもらえないのは、本当に辛いですもの。

ご主人が「好きか分からない」と言ってきた。そして離婚したいとも。

ただ、あなたはもう一度愛されたいのですね。

わかりました。

では、まず、あなたがもう一度、ご主人を愛しましょう。

結婚生活や子育てですれ違うのは、どのような夫婦でもありえること。ただ、すれ違いをそのままにして、見ないようにしてしまったから、あなたは夫まで見えなくなってしまったのだと思います。

あなたは愛されたいと言いました。でも、ご主人も愛されたかったのです。ご主人は、あなたと同じくらい苦しい思いをしてきたのです。

妻が他の男性に心を寄せる。ご主人にとって、これ以上のショックはないでしょう。それでも一度はやり直そうといった。あなたを許したいと頑張ろうとした。

そんなご主人を、もう一度、懸命に愛しましょう。

相手を愛そうとしないのに、相手から愛されようと願うのは、ご主人からは身勝手に見えてしまいます。

大丈夫。ご主人のことを再び好きになれますよ。

好きになれたら、あなたのできることが増えますから。

まずは、ご主人のこともう一度見直しましょう。がんばれ!!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家