身勝手な夫と離婚したいが金銭的な面で不利になってしまう?【夫婦問題】

38才女性からの相談

主人は3度目、私は2度目の再婚でした。子供は17歳(男)7歳(男)5歳(女)の3人います。数年ほど前から私が離婚を考えるようになり、その原因としてお酒、考えの違いなどです。主人はお酒を飲んでいる時に喧嘩になると大声で怒鳴るなど多々あります。そして今年の9月に急に主人の方から別居したいと申し出があり、その理由は自分らしくいたい、私といるとストレスになると言う身勝手な理由で実家に帰っていきました。しかしゴミ出しの朝にはゴミ出しをする為に一度もどってきたり、水、金、土、日、祝日などはここの家に泊まりに帰ってきます。その理由として平日は子供の習い事の為、土日祝日はあたしがパートにでてる為、子供の面倒の為です。私からするとこの生活は一体なんなのか分かりません。
ただ身勝手で、自分だけ自由にしているようにしか見えないのです。でも私には収入が少ししかしありませんが主人はだいたい年収750~800万程あります。子供達の学校などがある為なかなか引っ越しなど考えるず、主人に月々15万以上、養育費としてもらえ尚且つこの家のローン月々7万を支払ってもらこの家に住ませてもらえたら直ぐ離婚を考えてますし、しかし子供達の事を考えると…決心がなかなか難しいのですが…もし直ぐ離婚となった場合は私は不利な立場になってしまうのでしょうか?

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。

ご主人のお酒や考え方の違いで、一緒に住むことが難しいと考えている矢先に、相手の方から別居を言い出したのですね。

別居したにも関わらず、週の半分はいろいろ理由を付けて家に帰ってくるのですね。そういうご主人の態度がただただ身勝手に見えてしまうのですね。イライラもつのることでしょう。

あなたが離婚を言い出した場合に不利になるか、というご相談ですが、二人で協議をして取り決めるのであれば、単にご主人があなたの要望を聞き入れるかどうかにかかってきます。しかし、今の不安定な状態では、ご主人があなたのためにお金をたくさん用意してくれるとは考えにくく、金銭面でもつれる可能性は高いように感じます。

法的にもご主人が夫婦関係を破綻させるような行為をしていると認められることは難しそうです。

そもそも、ご主人は別居というスタンスを取っていることから、ご主人には離婚する気が無いようにも思われます。

このご主人の不可解な行動には、あなたからの愛情を感じられなくなった不安から、別居することによって自分の大事さを思い返して欲しいという狙いがあるようにも感じました。ですから、頼みもしないのに、週の半分も戻ってくるのではないでしょうか。

だからといって、あなたにご主人のことを理解してみては?と提案するのも、正直オススメしにくいな・・・と感じています。なぜなら、あなたの言葉には、ご主人への恨みは感じられるも、愛は感じられませんから。

もちろん金銭面で要求したいのはわかります。ですが、金銭面での安定を求めるならば、今の状態が最も良い状態であるともいえます。週の半分、うっとおしいご主人がいない。でも、お金は入れてもらえるわけですから。

子どもたちが大きくなるまで、子どもたちのために我慢するか。それとも、自分の人生をイキイキと過ごすことを選択するか。

お金もイキイキもどちらも手に入れたい!というのであれば、ご主人の人生は、お金も子どももどちらも取り上げられる、搾取されるだけの悲惨なものになってしまいます。あなたにとってはそれでもいいかもしれません。ですが、子どもたちにとっては腐っても父親です。子どもたちの将来の視点も考慮されて決断して頂ければ幸いです。

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家