【夫婦相談】借金が一千万円…主人を納得させて離婚したい

【相談】36才女性

主人はキャバクラ通いやギャンブル等で何度も借金をしてきました。
借金が発覚する度に離婚の話も出ましたが、主人の母親が肩代わりする等で離婚はせずにきました。
私がお金のことで怒るので、お金のことで何かあると私には内緒で母親に何とかしてもらっていましたが、片親の母親もお金がなくなり、最近は母親経由で母親の弟さんから借りていました。
先日、その弟さんにしている借金が一千万円を超えているのがわかりました。
子供が三人いるので今まで離婚を踏みとどまっていましたが、もう今回は本気で離婚しようと思っています。
でも主人はまた「もう最後だから」と離婚に応じようとしてくれません。
怒ると「お前だけ出ていけ!」と言ったりします。
私は子供三人を連れて、学校が休みに入ったらすぐにでも出て行きたいと思いますが、怒ると何するか分からないような人なので、出来るだけ納得させたいと思っています。
どう話すれば、主人を納得させることができるでしょうか?
本当に悩んでいるので、アドバイスお願いします。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

借金を止めないご主人との生活は、信用したいけれど信用できないという不安な気持ちの繰り返しでしたね。そのうえ、一千万の借金をしていたことを知ったときの絶望感は相当のものだったと思います。ですからこの事が、離婚の決意ができたという意味でよいキッカケになったと思いたいですね。

子供さん3人を連れて出て行くということですが、ご実家が頼れるのでしょうか。であれば、ご主人に気付かれないように準備して、タイミングを計って出られてください。下手にご主人を納得させようとすると、逆上してありとあらゆる手段を持って、家から出られなくするかもしれません。(会社を休み、一日中家にい続け監視するなどが考えられます)

子供たちの安全のことを考えると、ご主人を納得させたいというお気持ちは分かります。
ですが、これまで何度もご主人に話をしてきても、あなたの懸命な訴えにも聞く耳持たず、結局一千万円の借金をされたのです。納得させることができるご主人であれば、もっと前の段階にあなたの話を聞いているはずです。

40才になっても、なおそのような状態のご主人は治療が必要な状態であり、「穏便」に説得できる魔法のような方法は、残念ながら無いと考えます。

まず距離を置いてください。家族4人が安心できる環境を作ってください。旦那さんがご実家に来るようであれば、ご両親も同席の状態で、ご主人を責めないよう離婚の話を進めてください。うまく話が進められないときには離婚調停を申し立てることになります。

今後、身内からお金を借りられなくなると、業者から借金をするかもしれません。そんな不安の中、よくここまで耐えてこらえれたと思います。ですから、まずはご自身が安心できる環境を整えることを第一に考えてください。お母さんが安定していなければ、子供さんも安心できないのですから。

離婚まで時間がかかるかもしれません。ご家族以外にも信頼できる味方を作って、この大変な時期を乗り越る準備を着々と進めてください。応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。
後悔しない離婚のために、こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact