妊娠中なのに夫の浮気に不安や悲しみや怒りで眠れない…この状況を変えたい【夫婦相談】

34才女性(妊娠中)

ちょうど1年前、夫が職場の女性と浮気をし、仕事も辞め半月ほど失踪しました。
始めは浮気に気がつかず、義両親や会社、夫の友人を巻き込み捜索願まで出す騒ぎでした。
結局帰宅し心を入れ替える。と言われやり直す事に。
ですが私も気持ちの整理がしたかったのと、仕事を辞めた夫と専業主婦だった私達は生活をすぐ立て直せず8ヵ月の間別居しました。
その間も毎日連絡はかかさずくれたし誠意を感じていましたが、独身気分で夫はお金をギャンブルや酒につぎ込み度々泣きついてくるように。
それでもちゃんとする。と言って去年12月やっと同居を再開させました。
翌月には妊娠がわかりました。
2年以上妊娠できなかったのでとても喜びました。
しかし私が妊娠初期とても体調が悪くセックスレスになり
今月に入り安定し体調も良くなったのでそろそろできるよ。と言っても様子がおかしいのです。
今まであったスキンシップは一切なく、しょっちゅう飲みに行き朝帰り昼帰りは当たり前に。
最初は辞めてほしいとか私も妊娠中で情緒不安定で辛いとか言って、反省してくれてたのですが
あまりにも怪しくてついに携帯を見てしまいました。
女性とコソコソ会っていたようです。
体の関係はわかりません。
相手には子どもが2人いる様子です。
メールのやりとりでは夫が既婚者で私が妊娠中というのも相手は知っているようです。
夫は私と別れる。とまで書いてありました。
しかし私には嘘をついてコソコソばれないようにしています。
離婚する勇気はなさそうな気もしますが。
今は本気になってしまっている夫に浮気を知っていることは伏せて普通にしています。
とても辛いですが責めても塞ぎ込んで余計浮気相手に走ると思って。
眠れないですし不安や悲しみや怒りで間もなく5ヵ月になるお腹も張ったりしています。
この状況を変えたいです。
離婚したら不安からは解放されますが子どもに父親がいないのは可哀想なのかもしれない、
しかし平気で嘘をつく父親がいたところで子どもにとってはどうなんだろう…
目を覚まして父親になる自覚を持ってほしいとも思いますが夫は普段から真面目な話し合いから逃げるタイプなのできちんと話ができるかどうか。
その為同居を再開させてからお金の管理は全て夫がしています。
どこでいくら使っているのかもわからず
それもいけないと思っています。
私が甘いのでしょうか。
好きなのか嫌いなのかもわからなくなりました。
もうどうしたらいいかわかりません。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

子供をやっと授かったのに、ご主人の浮気が発覚。このような状態にも関わらず、責めずふさぎ込まずに、そして「この状況を変えたい」とここに相談するという行動を起こしたあなたを、私は尊敬します。産まれてくる子供さんのためにも、いっしょにこの危機を乗り越えましょう。

ご主人のことについて深く考えたくなりますが、いくら考えても解決しない問題もあります。
この状態を変えたい!と願いあなたに必要なのは、今行動しなければならないことを「少しずつ実行する」ことです。

まず、お金の実権を奪い返しましょう。
旦那さんがお金を管理されることを嫌がった場合、少し手間が掛かりますが、以下のことをやってみてください。
今後必要な金額を知る必要があります。子供の学資準備も含め計算してください(ざっくりでいいです)。ある程度必要な金額がわかったら、「子供のお金の問題が不安なの!」と伝え、必要な金額を提示し(もちろん少し盛ってください)お金の管理が必要であること、旦那さんの収入を把握する必要があることを伝えましょう。旦那さんが管理すると言い出したら、目に見える形(家計簿等)にして欲しいと頼んでください。管理が面倒であると思わせましょう。

次に、今この気持ちを聞いてもらえる人を見つけてください。味方を作るのです。あなたは何も悪くないのですから。
話を聞いてくれるひとに、今はアドバイスを聞く余裕がないこと、自分の気持ちをただ聞いてほしいことを伝えください。
安心して話ができる相手を見つけることは、きっと赤ちゃんにも良い影響を与えます^^)

最後に、産まれてくる子供との生活を想像してみましょう。
子供にとってもっとも辛いのは、父親が居ないことではなく、母親が苦しんでいる姿を見ることだと私は確信しています。自分と子供が笑って暮らせる環境を作ることが、あなたにとって最も幸せなことであり、子供にとっても最大の幸福なのです。

過去にご主人と楽しい思い出があるかもしれません。しかし、過去が楽しかったからといって、未来が明るいとは限りません。未来は自分自身で作っていくしかないのです。先に言った3つのことを行ったあと、これから先のご主人と子供との人生を想像してください。ご主人と手をつなぐ姿を想像したのならば、ご主人から手をつないでもらうのではなく、あなた自身から手をつなぐ覚悟をしなければなりません。好きや嫌いではなく、あなたが、自分の横に居てほしいかどうかで決断してください。

想像するときは、ひとりで考えると難しいかもしれません。どうしてもご主人に対しての「今の想い(憎しみ、苦しみ)」が邪魔をしてしまうでしょう。
夫婦カウンセラーとチームを組むと、具体的な行動アドバイスと気持ちのサポートをしてくれますので、今の思いをとりあえず右に置いて行動することができます。行動を続けることが唯一の解決策になりますので、是非夫婦カウンセラーを頼ってください。応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact