妻が不倫…言い逃れできる状況証拠ばかりだが離婚は切り出せる?【夫婦相談】

39才男性からの相談

妻の携帯から男性との2ショット写真(顔または身体を寄せ合う)、性行為が見て取れるメールを発見し問い詰めました。
メール:空想のメールなので真実でない。
写真:例えお互い既婚者でも仲がよければ普通にすること。
と反論されました。
私が納得できないと言うと、「価値観の違い」だからあなたには理解できない、と言います。
現在相手男性は海外出向?みたいなのですが、家族に出張と言い、海外まで会いに行ってます(会いに行ったことは妻は認めてます。理由は電話で出来ない悩みの相談らしいです。
言い逃れできる状況証拠ばかりなのですが離婚を切り出すことは出来るでしょうか?

【男性夫婦カウンセラーの回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール
男性との具体的なメールは、ショックですね。
15年間連れ添った奥さまとの素敵な思い出も、今となっては全て霞んでしまっていることと思います。

奥さまは隠し通そうとされているのですね。。。

この事が判明してからのふたりの話し合いで、ここに書かれていないことはありませんか?
奥さまがあなたに一生懸命伝えようとしていることはありませんか?

この証拠では、調停でも難しいかもしれません。相手が合意しなければ相当長引くことになります。
双方離婚で合意するためにも、奥さまの気持ちを聞いて上げてください。
とても難しいとは思いますが、奥さまが何故浮気(のようなこと)をしようとしたのか、辛いと思いますが、反論せずに、全て聞いてみてください。

決して言い返さない。
人生をやり直したいならば、覚悟を決めてください。

応援します。頑張りましょう!!

(リコナビより転記、加筆修正)

男性専門夫婦カウンセリングトップ4

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家