【夫婦相談】どうすれば妻とその男から希望に近い慰謝料を取れるでしょうか?

53才男性からの相談

去年の9月に、妻からいきなり離婚して欲しいと言われた。子どももいないし、愛情がなくなったので別れたいと。納得がいかないので問いつめると「好きな人ができた」と。妻曰く、不貞行為があったわけではなく、相手とは会ったり話したりしているが、きちんと離婚するまでは男女のつきあいはしないつもりだと言いますが、そんなことは信じられません。
結婚した当時、自分は実家暮らしだったので、結婚前に妻が買ってひとりで住んでいた家に引っ越し、当時その家のローンも残っていたので、十分な生活費を渡して、繰り上げ返済で予定よりずいぶん早く完済したと思います。しかし、今の家は妻の家で、「100万円を慰謝料として支払うので出て行って欲しい」と言われました。共働きで、経済は別々、お互いの収入も貯金の額も詳しくは知りませんが、今自分がやっている会社は経営が厳しく、おそらく妻の方が収入はあると思います。多分年収は500万くらいあるのではないかと。
はじめは頑に離婚をしたくないと主張しましたが、妻の意思は硬いようで、だんだんと一緒にいることが辛くなり、離婚を視野に入れるようになりましたが、一方的に裏切られてたった100万円で片付けられるのは納得できません。いつも妻に気を使い、暴力を振るったことも浮気したこともないのです。せめて一緒に返したローンの半分くらい、1000万くらいはもらいたいのが本音です。できることなら、相手の男にも慰謝料を請求したいのですが、妻が一方的に好きなだけで不貞行為はないので、相手の名前は教えられないの一点張りです。どうすれば、妻とその男から希望に近い慰謝料を取れるでしょうか?

【男性夫婦カウンセラーの回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール
離婚を言い渡されて既に半年も経過しているのですね。 自分に非が無いにも関わらず、大切にしていた夫婦関係を一方的に裏切られた苦しみは計り知れないものがあります。お体が心配です。

離婚時の財産分与として、夫婦の共有財産である家のあなたが支払ったと思われる分の請求は可能かと思います。ただし、評価額は現時点での金額になってしまいます。価値が下がっていれば、それに従って受け取れる金額は下がるでしょう。

慰謝料ですが、奥さまの不貞行為を立証することができれば、ある程度の金額を取ることができますし、また相手の男性に請求することも可能だと思います。
ただし、不貞行為を立証するためには証拠が必要になります。調査会社などにお願いすると、一般的には50万〜300万円の調査費用が発生するようです。(不貞の事実が取れなくても、そのお金は戻ってきません)

慰謝料請求のために調査会社に依頼して、証拠を掴んだけれど、慰謝料と依頼料で差し引きがマイナスになることもあります。

既に奥さまに「白状」させてしまったことから、奥さまは既に相当の警戒をされているかもしれません。それでも調査しなければ次へ進めない!という強い思いがある場合のみ調査をお勧めします。

不貞の調査をせずに、少しでも奥さまから慰謝料を取りたい、お金を返してもらいたいとお考えになるのであれば、「離婚することも考えている」と前向きな姿勢を表現することが有効です。

こちらからの離婚するための金額の条件(最終的には譲歩することを考慮し、すこし高めの金額を提示する)を伝えましょう。相手の男性に慰謝料を請求することもしない、という条件を入れる事ができれば、よりスムーズな交渉が可能になるでしょう。

しかし、あなたの本当の気持ちは、お金をもらえば解決する問題ではないと感じています。大事なのは、どうしたら次に進めるかだと思います。

実際のカウンセリングでは、しっかりとお話をお伺いして、奥さまの性格など踏まえた上で、より具体的なアドバイスを提供することが可能です。物事が煮詰まったとき、第三者に話すことの重要性はビジネスでも夫婦でも同じです。もしお一人で進める事が難しいとお感じになられましたら、お気軽にご連絡下さい。

どうか、後悔しない選択をなさってください。

(リコナビより転記、加筆修正)
男性専門夫婦カウンセリングトップ4

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家