妻に手を上げてしまった…全面謝罪してでも元の生活を取り戻したい【夫婦相談】

41才男性からの相談

よろしくお願いいたします。
私は日本人、妻は中国人です。
先日、妻と口論の末、私を殴りだし、それに怒った私が妻に手を出してしまいました。妻は怒りのあまり警察に電話し、結果、私が逮捕されることはありませんでしたが、妻は親族の元へ行き別居しています。
その後しばらく、警察から止められていたこともあって、妻の元へ行ったり電話したりは控えていました。
先日、妻より電話があり、離婚したいとと言われました。かなり決心は固いようでした。
しかし私はどうしても子供と一緒に住みたいので、今回の件は全面的に謝り、何とか元の生活に戻したいと懸命に申し入れましたが、聞いてもらえず、電話にも出てもらえなくなりました。
妻の滞在先の親戚と話をすることができましたが、今回の喧嘩の件だけでなく、あらゆる不満をぶつけているようです。
しかし私としては全面謝罪してでも元の生活を取り戻したいと考えています。
妻の有難さに今は気付き、自分の命より大切な子供と何とか生活したいと思っています。
今はどのようにしてよいかわからず、生きていく気力すら失っています。
今後どのようなことをすればよいのか、是非アドバイスをお願いいたします。

【男性夫婦カウンセラーの回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール
相手の気持ちが全く変わらず、どうしようもない閉塞感の中苦しまれていると思います。
大変な状況だと思いますが、頑張りましょう。

まず、奥さまの気持ちを少しでも察することから始めましょう。
中国から日本に出て来て、周りには知り合いもいない状態で、心細い思いをしながら、日本という国の中で懸命に子育てを頑張ってきた。頼れるのは、あなただけ。あなたしかいない。そんな環境の中、手を出されてしまった。唯一頼れるあなたに傷つけられて、奥さまは何を信じていいのかわからない。。。

そんな状態の奥さまに許してもらうために、あなたは2つのことを考えなければなりません。
1)妻に許してもらいたい理由が「子供と生活したいから」であること
2)直接奥さまを迎えにいかない理由は何か

人生経験もおありになるあなたであれば、奥さまが帰ってきたくないという気持ちも理解できるのではないでしょうか。
奥さまのことを考え、行動すれば、きっと変化が現れるでしょう。応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)

男性専門夫婦カウンセリングトップ4

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家