【夫婦相談】夫に好きな子が。彼女に直接「会わないで」と言ったら、夫が冷たく…

【相談】i.h.さん 32才女性

私と夫は、付き合って1か月で結婚を前提に同棲を始め、3年後結婚、現在に至ります。
同棲期間も結婚後も、2人の間にこれといって大きな問題はありませんでした。
ところが、昨年の12月、突然夫が、会社に好きな子がいて、時々二人だけで出かけたりしていた。私への愛情は薄れてきていると言い出したのです。
結婚前から、私が彼に「今日のお昼は何食べたの?」(休日に)「今日は何してたの?」と会話の一つとして、聞いていたことが、彼は束縛されていると感じていたそうです。
しかし、彼はもともと自分の気持ちを溜めこむタイプで、私に嫌だと言うことができず、ここまできてしまったと言うのです。
かと言って、私と別れてその彼女と一緒になるという覚悟もなく、煮え切らない態度に、私はその彼女とは二度と会社の外で会わないように、彼に言いました。
でも、2ヶ月後、またこそこそ会っていたことが判明。
今度は、彼女に直接連絡し、今度約束が守られなければ、会社にこの事実を公表し、辞めてもらうと言いました。
その後、私の知る限りでは、連絡を取ったり、外で会ったりはしていないようですが、結局、今年の4月の予定だった結婚式はキャンセル、彼は私に対して、どんどん冷たい態度になっていき、私と一生を共にする気がなくなったので、別れたいと言ってきました。
私はこれまでの話が唐突すぎるし、彼がまるで人が変わったみたいに冷たい態度なのが納得できません。
私は何とかやり直したいと思っていますが…もう、修復は無理なのでしょうか?

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

外で自分以外の女性と会うなんて、嬉しいわけがない。
しかも、相手が悪いのに、別れたいと言い始めた。
そんなの、納得できないですよね。
そんなあなたのお気持ちは、すごく理解できます。

ですが、厳しい事を言いますと、修復は…相当難しくなってしまったと思います。

男性は、浮気相手を攻撃されると、その浮気相手を守ろうとするという習性があるのです。
あなたは、ご主人の「敵」になってしまったのです。

こっちは夫婦なのに?そんなのおかしい!!

そうです。おかしいです。
ですが、ご主人は他の女性に走った時点で、おかしくなってしまっているのです。。。
常識は通用しない、と考えるしかないのです。

おかしくなっているご主人を元に戻すのは本当に難しい。
あなたが何を言っても、何も聞いてはくれないかもしれません。

ただ、このまま別れることは、納得できますか?
せめて、あなたの本当の気持ち、ご主人を大切に思っている気持ちを伝えたくはありませんか?

あなたの気持ちを、あなたの言葉で伝えてください。
ご主人を責めたくなる気持ちをぐっとこらえて、自分の気持ちを伝える、という覚悟を決めてください。

後悔の無い選択をするために、がんばってください。
もしひとりでは難しいと感じたら、いつでもご連絡くださいね。
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact