【夫婦相談】理解してもらえない、文句が多い、私の話は無視、自分勝手

24才女性(妊娠中)

性格の不一致
理解してもらえない
文句が多い
私の話は無視
自分勝手

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

頂いた文面がシンプルなので細かなところはわかりませんので、想像して書かせていただきます。回答が違っていたらごめんなさい。

妊娠中は何かと不安になってしまいますよね。ホルモンバランスの乱れによるイライラが襲ってくる状態にも関わらず、ご主人はなかなかその辛さを理解してくれない。なんでわかってくれないの?という寂しいからか、もう離婚してやる!といった状況なのでしょうか。

男性として先に言っておきたいのですが、男性は妊娠している女性がどれほど不安で、辛いのかが分からないのが現実です。当たり前ですが自分に変化が無い、妻のことを常に見ているわけではない、もともと共感する能力が低いためか妊婦の気持ちもなかなか思い知ることができません。申し訳ないと思うのですが・・・。

とはいえ、それではあなたのこころを守ることが今一番大切ですので、ご主人に分かりやすく理解できるよう伝える工夫を考えましょう。

「わかってよ!」とご主人を"責めて"も理解してもらえないのですから、より具体的に話をしてあげてください。「私は不安なの」というように、私は〜から言葉を始めると責めた感じには聞こえずに、気持ちを伝える事ができます。

もうひとつは、視覚に訴える方法があります。

とにかくものすごく辛そうにする。大げさに演じるくらいに。つわりなんかも「ゲェェェーーーーーー!!」ってくらい。ある程度のショックを与えなければ到底理解できません。それでも頑張って耐えているという姿を見れば、さすがに「支えなければ!」という気持ちが芽生えてきます。

病院に一緒に行くのもいいですね。エコーで子供が動いている姿を見せる。とにかく新しい命がいることを目で見たりして実感させるようしてみてください。

女性は妊娠したときから母親ですが、男性は産まれて来てからしか父親になれないので、どうしても気持ちの差がでてしまいます。ご主人もまだ戸惑っているのです。

見た目に変化があれば、さすがに「なんだか大変そうだな」と気付くことはできますので、そのあたりからはご主人も変わってきます。大丈夫です。
それに可愛い赤ちゃんが産まれればもう、ご主人はデレデレに・・・^^)

どうか、無事元気なお子さんを産んでくださいね!
(リコナビより転記、加筆修正)

<

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact