【夫婦相談】生活費をくれない、今まで性生活ない。慰謝料か夫名義の貯金を請求可能?

【相談】31才女性

よろしくお願いします。結婚同棲から生活費をくれなくて,仕事を探して,今ほとんど自分働いてる分で生活しています(家賃とガス水道費用は夫の支払い)。最初の二年間毎日一食ご飯を作りますが,生活費をもらわないため,最近たまにしか作らないです(私は仕事遠いため,うちでご飯を食べないです)。結婚して一年経つ頃に,夫が課長になって,だから離婚したくないかも。今まで性生活なしで、(向こうから要求ないし、この生活状態で,私もしたくないです)
私の場合は離婚可能でしょうか?慰謝料か夫名義の貯金を請求可能でしょうか?悩んでる毎日でアドバイスをお願いします。
(私はアルバイト)

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

結婚当時は26歳くらいで、結婚で生活環境も大きく変わる。そんな中食費などの負担もしてくれない、仕事を探さなければならなかった。さぞ心細かったことと思います。

ご主人が離婚したくないかもしれないというご様子なのですね。

ご主人とお話し合いで進めていく「協議離婚」がうまくいかない場合は、そこで話し合いがまとまらなければ「調停離婚」という手順を踏んでいきます。

法律の専門家ではありませんので、一般的にいわれていることを述べさせていただきます。

この文章の内容からは、法律で定められているような明確な離婚理由を読みとることはできませんでしたので、慰謝料(精神的な苦痛)を要求した場合、相手も慰謝料を請求してくるかもしれません。

財産分与は結婚してからのご主人名義の資産分(4年8ヶ月分)の半分は請求可能だと思います。しかし、あなたの分の資産も同じく相手から要求可能となります。

つまり、ご主人が離婚したがっている、不貞しているなど結婚を続けがたい事実がない場合、高額な慰謝料を請求することは一般的に難しいと考えてください。

逆に、あなたが離婚したいと申し出ても、相手が拒絶した場合は離婚はできませんし、どうしても離婚したいならお金を払え、などと条件を出されるかもしれません。

まだ31才で、子供さんもいらっしゃらない。
今のご主人との間も冷え切っていて、新しい人生をリスタートしたい!と望まれているのならば、相手に金銭面での期待はせず、ご自身で安定的な仕事を探されるなどして生活の基盤づくりの準備をしっかりと行い、離婚という選択を選ばれるのが望ましいように思います。

あなたらしく、笑顔で、イキイキと歩まれることを願っています。がんばって!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact