【夫婦相談】主人の浮気。自分と子どもにとって離婚は幸せなのか…長い間何の行動も起こせず

42才女性

6年前から、主人は15歳年下の彼女と交際しています。付き合い始めの頃の怪しい行動からあっという間にばれたのですが、すぐには問い詰めず、泳がせながら証拠を集め、確証を得たうえで交際をやめてほしいと話し合いをしました。
その時は逆ギレ気味に不倫を認めたものの、相手のあることなのですぐにはやめられない、時間が欲しい、と言われかれこれ6年が過ぎました。
もう私が疑っていないとでも思っているのでしょうか?その後は、特に話し合いも謝罪もなく、その件には触れられないように過ごしており、ギクシャクしたいわゆる仮面夫婦状態です。
一年半ほど前から、海外の事務所で彼女も一緒に仕事をしているようで、堂々と名前を出してメールや書面のをやり取りをしてきます。(自営業。主人はほぼ海外勤務、私は国内の本社勤務)私が彼女の名前を知らないと思っているのでしょう。
なので、最近は積極的に証拠集めるはしていませんが、交際が続いていることは間違いないと思っています。
不倫が常体化している異常な状況ですが、既に主人に対する愛情や尊敬もない、怒りや悔しさのような感情もどこかへ消えてしまっている自分…家庭を修復する努力もしていません。
経済的には親子不自由なく生活ができているのだから、このまま無の感情で生活を続ければいいかとも思うのですが、自分の人生を思うとやはり虚しさを拭えません。
たとえ今はそれで良しとしても、子どもの将来・老後・会社に何かあったら、一緒に困難を乗り越えようという気持ちにはなれないし、逆に喜びを分かち合うなどという基本的な家庭のあり方も今は想像できません。
嫁ぎ先だから、好きでもない仕事を手伝っていますが、離婚すれば私は職を失います。主人の父親名義の家も出ることになるでしょう。
今の生活を続けることと離婚後の生活の不安と天秤にかけると、どちらが自分と子どもにとって幸せなのかがわからず、長い間何の行動も起こせずにいます。
また、主人は頭の回転が速い理論派で弁が立つタイプで、私は口下手な方なので対等に話し合える自信がないことも状況が変わらない一因だと思っています。
相手の女性も結婚や出産を考える年齢です。わかっているだけでも主人の子を二度堕胎しています。
不倫継続の事実を再度認めさせ、できるだけ有利に離婚するとしたら、私は何から始めればよろしいでしょうか。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

同じところをぐるぐると回っている今のレールから抜け出して、自分の人生を歩みたい!というあなたの必死なお気持ちが伝わってきます。ここにメールされたことは、幸せになるための一歩を歩み始めた証拠です。大丈夫。抜け出せます。

不貞の事実もあるわけですので、この場合に離婚を有利に進める一番良い方法は、離婚に強い弁護士先生を味方につけることです。頭の回転が早いご主人であれば、なおさら力強い味方が必要です。
早々に弁護士先生へと相談されることをお勧めします。無料で実際に会って相談してくれる先生もいらっしゃいますので、話をしてみて決めてください。あなたのお気持ちを汲み取ってくれる姿勢を見せてくれ、相性の良い先生を見つけてください。大事な選択になりますので、早めに行動して、じっくり決めてください。
決してご主人に悟られないよう気をつけてください。「どこに行ってたんだ?」という質問などにも、答えを想定しておいてくださいね。

離婚した後のことを具体的に考えましょう。
働くための準備をどのように進めるか。
仕事を手伝われているということは、常に一緒に居る状態かもしれませんね。
もしご自身がやりたいことがあり、それが資格等を要するものであれば是非資格を取って頂きたいのですが、見つかる危険がある場合は無理をしないでください。離婚時に現金を多めに取り、その間に準備をする方がいいかもしれません。

とにかく徹底的に具体性を持たせてください。イキイキと生きている姿を描いてください。それが、この後のあなたの人生のエネルギーになります!!

そして…
離婚は決して子供さんの人生にとってマイナスではありません!!
あなたがイキイキと笑って生活される姿を見せることが、子供さんにとっての一番の安心であり、幸せだと思います。

弁護士先生を選ぶ際、もしくは他にも何か不安なことがありましたら、いつでも連絡ください。頑張りましょう!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact