【妻が浮気】妻から別れて欲しいと言われた

【相談】52才男性

突然、妻から他に好きな人ができたので別れてほしいといわれました。私は戻ってきてほしいとお願いしましたが、妻は長い間悩んだ末に決めたことで戻る気はないといっています。

家計の事情もあり、現実的には出ていくこともできず、家庭内別居状態です。妻は告白したことでつっかえが取れたのか、行くなといっても構わず堂々と彼に会いに行きます。

当初は何度も話しをしましたが、言えば言うほど離れていくようなので、今は抑えていますが、このままではダメだと思います。次に何をどうするのがよいのかわかりません。

彼の方に接触を試みて、話をするようなことは有効なのでしょうか。まだ彼が誰かはわかりませんし、調査にかける費用もありません。妻が彼と会うときに押し掛けるのは得策でしょうか。

いざ離婚となると慰謝料支払いは妻側にあると思います。経済的にも大変になるというようなことも言って説得するのは得策でしょうか。まだ家に妻はいますので、気を変わらせてしまったこちらの原因を正してとも思うのですが、妻はもういいと言って原因を語ってくれません。大きな原因は思い当たるものがありません。小さなことの積み重ねなのでしょう。頑張りたいと思うのですが、妻が彼と会っている間の時間につらいものを感じています。

【男性専用女性カウンセラー 吉川知里の回答】

拝読させて頂きました。
心晴れない日々ですね。お察し致します。
お身体は大丈夫でしょうか。

まず、文面から気になるのが、経済的と言う理由で奥様が家を出られないとのこと。

もし、相手の男性(ここではあえて男と呼ばせて頂きます)に財力があるのであれば、奥様が家を出られた際の生活は守られるでしょうし、第三者を介し、奥様との道を貫くでしょう。

ですが、その男は奥様の陰に隠れている状態です。

奥様は第二の人生が待っていると信じて、あなたに律儀にも事実をお話になり、準備を着々と進めていらっしゃいますが、さて?その男はどうなのでしょうか。

奥様が前に進もうとしているにも関わらず、実際には家を出ない。出られないのです。それは、男がなかなか腰をあげようとしないからなのです。

相手の男が本気かどうか、疑わしいということです。
ジタバタせず、どっしり構えましょう。

本来ならどこの誰かを調査しその男に取り合いたいところですが、ちょっと待って。

男を探しだし、制裁を加えても奥様の心が戻るとは限りません。奥様はチヤホヤしてくれている男に夢中なのです。日頃耳にしない歯の浮くようなセリフを囁かれれば『私は必要とされ、私はこんな愛されている』と思っているのです。

そんな状態にも関わらず、男に制裁を加え引き剥がせば、あなたが恨まれることになってしまいます。

先ずはあなたが男に時間や精神を浪費する前に、奥様の気持ちをを理解する方法を身に着けなければなりません。奥様に「戻りたい」と思わせる希望を与えなければなりません。いくら「自分が悪かった」とプレゼンテーションをしても奥様の心は動かないのです。

奥様の気持ちを理解できるようになったときこそ、動く時。

相手の男をいくらでも責めることができます。相手の男からお金を取れば、奥様とさらに結婚することが難しくなるでしょう。もちろん証拠が必要ですが、親に借りるなりなんとかして証拠は取ってください。子どもさんのためでもあるのですから。

『なぜ?僕が?悪いのは妻なのに!!!』と思うのであれば、今一度立ち止まって、奥様の事を本当に愛しているのかをご自身に問いてみてください。

その答えが出ないのであれば、一度ぜひご相談ください。力になります!!

%e3%81%a1%e3%81%95%e3%81%a8%e4%b8%b8170夫婦再生カウンセリング名古屋 吉川知里(よしかわちさと)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
株式会社カラットクラブ名古屋にて専属カウンセラーとして5年間勤務
アドラー心理を交え現在は夫婦図鑑にて主に妻の気持ちが理解出来ず苦しみ悩んでいる男性へのカウンセリングを行っている

↓男性専用の夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact