【妻が離婚を言い出す】今更何を言っても遅いと取り合ってくれない妻

【相談】37才男性

1年半前に3300万円もの家を購入してローンもほとんど残ってる状態です。

今月半ばに妻から突然離婚を言い渡されました。私は離婚したくありません。

結婚生活7年です。
時を同じく7年ほど前に私は精神的に病んでアスペルガーの傾向があると診断されたことがあります。
そのことで気を遣わせてストレスを与えてしまっていて積もり積もって爆発してしまったそうです。

態度等改善したい気持ちを示しても今更何を言っても遅いと取り合ってくれません。

セックスレスも原因です。求められた時に疲れていたので拒否してしまったこともあります。

11月くらいに妻が同窓会の幹事をし、そのきっかけで忘年会やらもあったりそれから私への態度がおかしくなった気がします。

私は12月は仕事が多忙で休日出勤や深夜帰りも多くなっていましたが妻の家事も適当になっており私がフォローさせられている気分になりイライラしてしまっていました。態度に出てしまったりしました。仕事でもミスしたり家では妻に無視され気持ちが落ち込んでしまっていました。子供にまで心配されていたそうで す。

離婚理由の中にこれが子供に悪影響とも言われました。

家の購入の際にも私が強く反対してしまい大げんかになりました。この時からの溝が埋まらなかったとも言われてます。

現在ですが、私は離婚を拒否していますが一緒にいると疲れるとのことで2週間実家に帰ると言われました。お金の管理も妻がしていて一部私に渡して全て持って行ってます。

お互いの実家の両親も離婚には反対で、妻には味方がいない状態となり逆に妻が精神科に通い始めてますが先生も私はそれほど異常ではなくて妻の考え方を変えないとといった感じに言われて鬱気味になってます。

ひとまず鬱病になるのを防ぐため1ヶ月は実家で療養となっています。相手方の両親に私からもお願いしました。
3月に上の子が幼稚園のイベントがあるため、職場に協力してもらって2月に子供を幼稚園に通わせる環境を整えたのですが、拒否されました。

私が実家に行くことすらストレスなので療養中は子供に会うことすら拒否されています。
お母さんと喧嘩して家を飛び出たり、育児放棄して両親に負担をかけたりの日もあり心配です。

実家の親には私が来ないと言ったと嘘をついているようです。

【男性専用女性カウンセラー 吉川知里の回答】

突然の出来事に戸惑われていることと思います。

『そんなに奥さんに対してひどいことをしてきたかなぁ…会社で嫌なことがあった日には、ちょっとした態度取ってしまうよ。分かってくれないかな。優しい言葉ひとつもらえたら、明日からも頑張れるのに。』

多くのご主人がこのように考えています。あなたは心の病にもなってしまわれるくらい、奥さんのため、子供さんのために一生懸命外で頑張って来られましたね。

まずは今の目標を考えることが大切です。

現在、期限付きの別居とのこと。幸いにも奥様のご実家ということで、全く生活等が見えない状態ではなく、義父母とコンタクトが取れていることも良かったことですし、義父母があなた寄りに付いていてくれることは心強いですね。感謝の気持ちをしっかり「義両親」に伝えてくださいね。

しかし、1年半前に購入された念願のマイホーム。それを手放してまで奥さまは出て行かれた。何がそうさせているのでしょう。もちろんご主人への不満はあるのですが、それだけでしょうか。

同窓会に行った後と言うのは確かに気になります。奥様がそうとは限りませんが、同窓会後に不倫関係になるケースは少なくありません。

今回あまりにも奥さまが一方的に物事を進めていくのが気になります。

もし仮に奥様が不倫されているのであれば、奥様の気持ちの理解と同時に相手に対しても手を打つことも考える必要がでてきます。今頂いている情報からはなんとも言えないのがもどかしいのですけれど。

お金に付いてあなたが納得できないのであれば会社に給与振込の先の変更手続きを取ってください。形式上は別居に際し、婚姻費用を算定し見合う額を渡せば良いことですからね。

自分の取ってきた言動に反省があるのであれば、女性に伝わる形で思いを伝えていかなければなりません。必死に挽回しようとするほど、今の奥さまにはマイナス。どんどん嫌われてしまいます。気持ちを押し付けてはいけません。気をつけてくださいね。

まずは奥さまの気持ちを理解するところからはじめましょう。ご相談いただければもっと細かなアドバイスもできますので、是非ご連絡いただけたらと思います。

%e3%81%a1%e3%81%95%e3%81%a8%e4%b8%b8170夫婦再生カウンセリング名古屋 吉川知里(よしかわちさと)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
株式会社カラットクラブ名古屋にて専属カウンセラーとして5年間勤務
アドラー心理を交え現在は夫婦図鑑にて主に妻の気持ちが理解出来ず苦しみ悩んでいる男性へのカウンセリングを行っている

↓男性専用の夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact