【子持ち再婚】自由が欲しいと言われ夫が無断外泊する

【相談】34才女性

今年の、4月から帰ってくるのが、遅くなり、無断外泊や、プチ家出みたいのが始まり、今は、月1日2日しか、帰ってきません。職場の独身の友達家や車、マンガ喫茶に泊まってるようです。
最初は、子供と旦那の接し方が違う自分一番がいいと言われて改善してたつもりです。そして最近では独身の友達が羨ましい、自由が、欲しいっていってました。家に帰ろうとすると、足が重くなる。帰ってもつまらない。でも、何が原因なのかわからない。
私は、二人の男の子連れての再婚ですが、今いる旦那とのあいだに女の子がいて計3人の子持ちです。
少しでも、家計助けルためにWワークしてます。気づいたらパートなのに旦那の給料ぬいてました。それもよくないのかな?と思ったので、扶養にもどろうか?といったのですが、お金なくなるとまたそれで問題が生じるといわれました。
何せ帰ってこないので、コミュニケーションとりようがなく、このまま少し様子を見てみようとおもってたのですが、だんだんひどくなってるようです。
電話したり、ラインしたりしたほうがいいのか?しないほうがいいのか?それすらわからないのです。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

shimoki150お子様3人を抱え日々、多くの事を一生懸命頑張っておられる姿が目に浮かびます。旦那さんの態度もあなたの生活にとても負担をかけていますね。

さて、子持ち再婚は夫にとって負担が大きい結婚。自分の子どもでもない子どもを養うのは、ひとえにあなたの事が好きだよ!という強い愛情表現。あなたから愛されたいからこそ、大変だけどがんばろうとするのです。
(子持ち再婚については動画でもご説明しています)

「自分一番がいい」というセリフが出た後、きっと一所懸命旦那さんのことを考えて行動されてきたと思います。ですが、家計を助けるためにがんばったのは旦那さんにとってはマイナスになりかねません。なぜならば、あなたに負担をかけさせているのは収入が低い自分だから、と感じてしまうからです。

さらにあなたの収入が旦那さんを超えてしまったのも、旦那さんにとってはとても悲しい事実。自分が支えたい相手を自分が支えられないのですから。今更扶養に戻ろうか?と聞いても、プライドが傷つくだけです。

帰ってこないので直接コミュニケーションが取れないですね。電話はタイミングが難しいので控えたほうがいいですが、LINEはしてみましょう。まず基本的なあいさつ、ねぎらいを行ってください。

旦那さんは自信を失っています。あなたから愛されているかどうか、必要とされているかどうかが分からないのです。是非「夫のホンネが分かる動画」で旦那さんに勇気を与える手紙を書いて、帰ってきた時に伝える。まずはそこから。

どういう手紙を書くかなどはご相談頂ければと思います。一緒にがんばっていきましょう!
(リコナビより転記、加筆修正)

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める