【離婚したい】お互い引かないと夫がキレて物に当たったり投げたりする

【相談】30才女性

離婚理由は、考え方や価値観の違いです。
結婚当初、夫の仕事から帰るのが遅いのが、私がストレスが溜まり、夫に文句を言ってしまいケンカをしていました。
結婚とほぼ同時に引越しをして、周りに友達がいなく、お金は夫は食費しかくれなくて、遊びに行くならお金は自分でなんとかしろと言われていたので、お金が無く昼間出かけられず1人で家で過ごしていました。
結婚前は働いていましたが、使ってしまいあまりありませんでした。
私の実家までは電車で1時間程で近かったので、夫が仕事の間は実家へ帰りたいと言っても、結婚して実家に帰るのはおかしいと言われ、実家にも帰れずストレスが溜まって毎日ケンカをしていました。
帰りが遅いと喧嘩をして、夫は仕事だから仕方ないといい、私はほぼ一日中1人で寂しいと言い、お互い引かないと夫がキレ、キレると物に当たったり投げたりするようになりました。
キレると私が泣き、喧嘩は終わるのですが、何も解決しないまま話が終わるので、しょっちゅう同じ理由で喧嘩になります。
物に当たったり投げたりは怖いからやめてほしいと言っても喧嘩になりキレるたびに物に当たり出します。
夫はそうさせる私が悪いと言いますが、そうさせてしまう私が悪いのでしょうか。
夫を追い詰めている事になるのでしょうか。
物に当たる行為も離婚理由の一つです。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

遊びに行くならお金は自分でなんとかしろ、結婚したら実家に帰るのはおかしい、仕事だから帰りが遅くなるのは仕方がない、物にキレる。

周りに友人もいないのに、頼りたい夫もこのように酷い対応、親に頼ることも許されない状況、本当にお辛いと思います。自分のことを全然かんがえてくれない夫と離婚したくなる気持ち、とてもよくわかります。

ご主人はあなたの気持ちが全然分かっていないようですね。

気持ちが分からないから、あなたの「帰りが遅い」という一言を、自分のことを責めていると感じてしまっている。自分を守るために「仕方ないじゃないか!」と言ってしまうのですね。

あなたは「一緒にいたいのにいられないから不安だよ」であったり「寂しいから早く帰ってきてくれるとすごくうれしい」ということを分かってもらいたいのですね。
であれば、「帰るのが遅い!」では伝わりませんので、自分の気持ちを分かりやすく伝えてあげると、あなたの心を知ることができた夫は安心して話を聞けるようになるでしょう。

確かに物にあたるのはよくないですね。あなたがもし夫を責めていないのにもかかわらず物にあたるのであれば、これはよくありません。離婚を考えた方がいいでしょう。

ですが、夫に分かってもらおうと何度も話しあおうとした結果、夫が物に当たるというのは実によく見られるパターンなのです。

メールの文面から、結婚年数がまだ1年半となると、周りの目も気になるので、自分に離婚するだけの正当な理由が欲しいのかな?と感じました。

もしあなたがこの夫のことが大好きで結婚したのであれば、決断を後悔しないためにも客観的に夫のことを見ることをお薦めします。夫のことを客観的に見る方法はこちらの夫のホンネがわかる動画で夫のホンネを深く知れば、意識も変わり、自分の気持ちを素直に伝えることが出来るようになるでしょう。伝えることができれば、夫との関係は確実に変わるのですから^^)

慣れない土地で大変だと思います。話をして少しでも楽になってください。待ってます!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact