【離婚したい】夫からすっかり気持ちが離れてしまい 離婚するにはどうしたらよいか途方に暮れている

【相談】30才女性

初めは主人からの暴言や義父との同居、義父からの暴言、性行為の無理強い、家政婦のような扱いに耐えられず離婚を考えました。しかし私が主人以外に好きな人が出来てしまい、現在も浮気をしている状況です。

主人は私の財布や預金通帳、手帳を見たり、捨てたレシートを拾って証拠写真を撮ったり、車にボイスレコーダーを仕込んだりと、私の浮気の証拠を集め、私に念書と共に突きつけてきました。

私はすっかり主人から気持ちが離れてしまい、お相手の方に迷惑がかからないようにしたいと思いますが、すぐにキレる主人に全く何も話せず、恐怖心から別居用に借りたアパートにもほとんど帰らず主人の家で生活しています。今後どのようにしていいのかわからず、途方にくれている状況です。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

ご主人の暴言や性行為の無理強い、家政婦のような扱い、本当にお辛いことと思います。そんな中、あなたを支えてくれる人が現れたら心を奪われるのは自然なことでしょう。相手に迷惑をかけないようにと息を潜めて生活するのは本当に大変なことと思います。

もちろん、離婚をするのであれば順番が逆なのは言うまでもありません。相手との関係を一度切ったうえで離婚を考えなければなりません。相手に迷惑をかけたくないのであればなおさらです。

ひとつ確認しておきたいのですが

「相手の方がいなくても離婚する覚悟がありますか?」

これは大事な質問です。

相手有りきで離婚をすると、自然と相手に多くのことを期待してしまいます。自分と結婚してくれる、ずっと守ってくれる、生活面でも支えてくれる。

夫とは違う!彼は私を大事にしてくれるはずだ!

このように期待する心が強くなると、相手(彼)の行動に満足できないとき、強い不満を感じるようになってしまいます。

相手との関係がうまくいかなくなるのは、私のことを大事にしてくれると思ったのに!という過度な期待が産む強い不満が原因なのです。

相手がいる、いないに関わらず離婚する覚悟があるのであれば、離婚するための準備を始めましょう。この夫は嫉妬を強くしているため、なかなか離婚を認めないと思います。しっかりした準備が必要です。夫の集めた証拠が有効かどうか、念書が有効かどうかなどしっかり確認する必要があります。それに、途方にくれていては、大事な彼も手放すことになりかねません。

もちろん不倫は社会的に許されるものではありません。いけないことです。

でも、自尊心を傷つけられ、理解されず、認められない苦しみは、とても辛かったことでしょう。だからこそ、胸を張ってあなたの人生を進んでいただきたい。

是非ご相談ください。一緒にがんばりましょう!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact