【離婚回避】単身赴任先の夫が電話に出ない 付き合っている人がいるのか?

【相談】39才女性

仕事の関係で別居が始まって8ヶ月経ちました。
2ヶ月目頃から夫が電話に出なくなりました。私が実母との関係や別居している夫への不満を爆発したことがきっかけで10月から夫は着信拒否を始めました。今は1ヶ月に一回位の割合で電話に出ることがありますが、私は半年間毎日何度も電話をかけていました。
最後に話したのは3週間前でその時にはこれから電話に出るし、自分からもかけるといってくれましたが、一度も出ないし、かかっても来ませんでした。
8月に一度会いに行きましたが、夫は私を見ると逃げてしまい、話が出来ませんでした。そのこともあるし、休みの日に会いにいこうとしても嫌がられます。
すでに付き合っている人がいるのか、やり直したいと思ってくれているのか 夫が何を考えているのかもう何もわかりません。どうしたらいいのでしょうか。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

ご主人が電話にもでないし、あなたを見ると逃げ出してしまう。いったい何を考えているのかさっぱりわかりませんね。具体的に何か言ってるわけでもないようですから、もしかしたら女性がいるのでは、と不安ですね。

すでに8ヶ月も経過しているということから、女性のことで逃げているようには感じられません。ご主人も年齢が50才を超えていらっしゃるので、もし女性と新しい人生を、と考えていればそれなりに焦ってもいいはずですので、あなたに対してもっと積極的に別れ話を持ち出してくるはずです。でもそれが無いということは女性がらみではないと予測されます。

おそらくあなたからの毎日の電話があまりにも重かったのでしょう。あなたがどうすれば落ち着くのか、ご主人には皆目検討もつかないはずです。ですから、ご主人は耐え切れなくなってあなたから逃げるのです。

いまの状態で会いに行こうとしても会ってはくれないでしょうから、一度1ヶ月は連絡を取らないという作戦がよいかと思います。その間に、ご主人ががんばってくれたことなどしっかりと思い出してもらい、それを手紙という形でご主人にお伝えする。今のご主人は直接話をするのを恐れていると思いますので、このように間接的な方法で少しずつ距離を詰めていくのがよいでしょう。いま無理やり会っても、ご主人の心はさらに閉ざされてしまいます。

手紙の書き方は「夫のホンネがわかる動画」の【第九章:夫に伝わる気持ちの伝え方】でも詳しくご説明していますが、少しだけお話しますね。あなたがしてきたことで反省すべきことがあるかもしれませんが、反省をいくら述べても夫は喜びません。なぜなら、反省とは許して下さいという相手への要求だからです。この後に及んでまだ要求なのか!と夫に感じさせてしまうのです。

夫に対してあなたがどういう気持ちなのかを素直に伝えることの方がはるかに大事です。だって、いまの夫はあなたから愛されている実感が無いはずですから。

不安ですよね、、、でも大丈夫ですよ。少しずつがんばって夫と話ができるようになりましょうね。応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact