【W不倫】有利に離婚したい反面 夫のことを愛している自分にイライラ

【相談】35才女性

夫がW不倫中。私が気づいていることは知りません。
夫と相手女性とのLineで現状静観しております。

私の依存性や監視行動が原因で昨年末より中度の鬱病と言われ、不眠を原因に別居を要望されています。
監視行動は特定の女性(後に浮気相手と分かりました)とのメールのやりとりが余りにも頻繁で、また夫の持ち物から映画の半券が2枚見つかったことより問い詰めたことを指しています。依存性は夫は多趣味ですが私が無趣味のため趣味に出かけていくことに罪悪感があるからだと思われます。浮気相手とは再婚を約束していてラブラブ状態のため、今は何を言っても聞く耳がない模様です。
有利に離婚したい反面、夫のことを愛している自分にイライラします。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

有利に離婚したい反面、ご主人のことを愛している自分がいる。
裏切られているこの状態から逃れたいでしょうけれど、いま別れてしまって本当に後悔しないかどうかと考えるとものすごく苦しい状態だと思います。

おっしゃるように、相手とラブラブな状態ですから何を言っても聞く耳を持たないでしょう。

行っていただきたいことは2つあります。

ひとつはあなたの依存行動の対処。ご主人が戻ってきたいと思える環境を作らなければなりませんが、いまのあなたは余りにもご主人に重いのですね。ご主人はあなたの所有物ではありません。ひとりの人間です。そのひとりの人間をあなたが捕まえておきたいのであれば、依存や監視ではなく、あなたが本来持っている人間的な魅力をもう一度蘇らせなければなりません。大丈夫です、夫はあなたの魅力に惹かれて結婚したのですから、あなたにはちゃんと魅力があります。不安から自分の魅力に蓋をしてしまったのです。

もうひとつは相手の女性に対して別れるよう働きかけること。とても慎重に行わなければなりませんので、ここでは具体的はお話はできませんが、Wの不倫ということは相手にも家族がいるということ。浮気相手は夫に相手をされない寂しい女性だと思いますので、本当に離婚する気があるのか、ただの現実逃避かを見極めたうえでの働きかけが必要になります。

いずれにせよ、別れるのか、夫婦修復をするのかを迷っていては一歩が踏み出せません。客観的な視点を持つためにも、あなた自身の気持ちをまず整理しましょう。夫のホンネがわかる動画の第八章:夫の本当の姿を知る、で夫に対しての自分自身の気持ちを知る方法をご紹介しています。

覚悟ができれば、かならず幸せに向かって進み出せます。応援します!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact