【夫婦相談】お互いに許しあい復縁をしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

【相談】s.t.さん 28才男性

今年4月に離婚が受理され離婚3ヵ月のバツイチ子なし28才男です。妻に勝手に離婚届を偽造されて出されてしまっていて納得出来ない形での離婚受理されてしまっていました。
お互いに許しあい復縁をしたいのです。どうしたらいいでしょうか?

同棲1年を経て恋愛結婚で結婚、一年半の結婚生活の末妻の不倫発覚で私が家を出て別居一年。
話し合いを重ねましたが、妻が別れたい一心で勝手に離婚届を出したみたいです。あきらかに筆跡も違います。

夫婦間の中で不協和音を感じてきたのは、私の転勤からでした。結婚一年目に転勤になり、女性が多い職場になり私の仕事自体に不満をもらしてました。生活の不安からか、子供はまだ欲しくないと妻はいい半年以上セックスレスにもなりました。そして休日も仕事が入ることが増え、益々すれ違い生活に。

妻も仕事を初め、そんな中不倫が発覚しました。
当初発覚した時、私は不倫されたことに怒り狂い許せずに妻を責めました。
それと、不倫をしていたことを私も証拠を集め叩きつけて、親や周りを巻き込んで妻を逃げ場がないくらい責めてしまいました。

私が家を出て、一緒に住んだ家を解約し一年別居の中話し合いを続けましたが妻はもう共に暮らすことが想像できないとの一点張り。
そんな中私も、寂しさと戻ることが出来ない状況の諦めの中職場で不倫をしてしまいました。

その事が耳に入り妻は離婚届を勝手に出したみたいです。さんざん私を責めておいてあなたも不倫をしてたんですね。永遠に二度と関わらないで下さいと、連絡がありました。

しかし、正直今後悔しています。別居して、離れて暮らして感じたことは妻へのありがたみでした。今こういう形で離婚したことを後悔していて、妻が浮気に走ったのも仕事中心になった自分のせいで寂しい思いをさせたからだと思うのです。出来るなら、復縁したいと思う気持ちが日に日に募り苦しいです。

証拠を集め叩きつけて必用に自分が責めたこと、それなのに自分も同じように過ちを犯したこと。謝りたい。そう思っています。
どうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

【男性夫婦カウンセラーの回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール
私も男ですから、仕事に打ち込んだあなたの気持ちは、とても理解できます。自分なりに頑張っている。妻のためにも頑張っている。

それなのに、妻は裏切った!!

怒ったり、過度に攻め立てた…どうしていいか分らなかった。苦しかったでしょう。

しかし、離婚してやっとわかった。。。当たり前のように存在していたものが無くならなければ、人は大切な存在に気づかないののかもしれません。残念ですが。

この代償はとてつもなく大きい。

さて、離婚届けを不正に申請されたと言うことに付いては、取り消しはもちろん刑事告訴も可能です。法的な詳細については非弁行為にあたいしお答えできかねるので専門の弁護士(家庭裁判所含む)等を利用してください。

適切な行動で婚姻状態に戻すことは可能です。が、奥さんの気持ちが書面と一緒に返ってくると言う保証は言うまでもありません。

奥さんもあなたに訴えられる、もしくは家裁の調停で婚姻状態に戻されたことにより、あなたへの想いが無い限り反逆は避けられないと思います。あなたの不貞に付いても最大限に主張してくると思われます。調停は両者の意見交換の場であるため…両者の不貞、1年にわたる別居状態、子供がいない等ことから、「夫婦として破綻していた」と言った流れになる可能性も考慮に入れておいてもらいたいです。

過去のことについて謝っても、残念ですが奥さんの気持ちが戻る確率は極めて低いでしょう。謝罪したところで、あなたが変わるわけではないから。

でも、何もしないで、今の気持ちを引きずっていては何も変わらない。あなたは前に進まなければならない。
「お互いに許し合いあう」などと相手に求める前に、まずあなたは変わらなければならない。
あなたの奥さんが、もう一度あなたと結婚したい、と思えるあなたに。

頑張って!

(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)
カウンセリングの内容は下のボタン【夫婦再生カウンセリングとは】からご覧頂けます。まずは話をして少し楽になりましょう。全てはそれから。一緒に頑張りましょうね!

shushimokicur
夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家