出来るならもう一度一緒に暮らしたいですが、このまま忘れた方が良いですよね?【夫婦相談】

【相談】32才女性

二週間前に離婚しました。お互いに後悔し、気持ちがあるままです。
交際5年、結婚3年半、転勤族で2人の地元関東を離れ、東海に暮らしていました。
お互いを必要とし、仲が良かったのですが、夫が些細な事で怒る所が受け入れられず、夫婦カウンセリングに通ったり、電話で母に愚痴ったりしていました。知り合いがいなく、発散出来る所もありませんでした。
姑や姑姉妹から何故か結婚当初から嫌味や否定が多く、離れていても私はバイトもせず、友達も作らず、一人でも手伝いに来なさいなど、何でも私にいってきました。夫は庇ってくれますが、義両親の方が強いのです。
子供がいないのもおかしいと感じていたのでしょう。
夫婦仲は波がありつつもうまくいっていましたが、姑さんからの介入、両親が愚痴るとすぐ離婚しろとなり、段々孤独になり、追い込まれて、夫は離婚したくないと言うのに無理無理に離婚届を書いてもらいました。
勢いで離婚届を提出し、その後2人で後悔し、一週間同居していました。夫も泣いてました。
地元に戻る日も新幹線内でずっとメールのやり取りを2人でしていました。
実家に戻り、喪失感がかなり激しく体調不良になっています。元夫にはメールも出来なくなりました。
このまま忘れた方が良いですよね?出来るならもう一度一緒に暮らしたいです。
離れてどれだけ大切か分かりました。
未練タラタラですみません。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

忘れられるならそれでもいいのですが、人生はやり直したいと思ったときから、やり直すことができるものだと思っています。あきらめたら終わり。やり直すもあきらめるも自分で決断しなければなりません。

しかし、今のまま婚姻関係を戻しても上手くいかないでしょう。
まず夫婦関係の不安を取り除かなければなりません。ご主人がなぜ些細なことで怒ったりしてしまうのでしょうか。その背景にあるご主人の気持ちを知れば、対処の方法も考えられる。お互いの気持ちをもっと通じ合わせることができるようになる。お互いに少しずつ成長して、義両親を安心させるのです。

体調はどうですか?
自分の願い、欲求をあきらめようとしているわけですから、本当にお辛いことと思います。

未練タラタラでいいじゃないですか。忘れようともがくより、後悔しないためにもがきましょうよ。
「彼に変わって欲しい」「私の事を分かって」と願うなら、あなたが彼を理解した方が解決の道は早くやってきます。

大好きなご主人と一緒になれるよう、自分にできる事を覚悟を決めてがんばりましょう。これ以上失う物もないのですから。
応援しています!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact