ギャンブルばかりの夫と離婚して慰謝料が取れるか?【夫婦相談】

【相談】31才女性

些細な夫婦喧嘩が重なり旦那から離婚を言われた現在離婚届を記入し実家に帰ってしまいました。考えられるのは性格の不一致だとおもいますが、私は実家である静岡を離れて一人で不安しかないなか旦那だけを信じて北海道に嫁いできました
こちらにきてからは旦那の姉夫婦から嫌がらせやイジメもありましたがたえながら主婦業は全てやってきまた
旦那はギャンブルばかりで生活も厳しく預金にも手をだしていますし親からも私に相談もなくお金を借りていました
最近には独身時代に借金に追われていたこともわかりこのまま一緒にいても先が見えません
精神的苦痛や過去を隠し騙されて結婚してしまったと感じています
まだこちらは離婚届に印鑑は押していません
どのように慰謝料や婚姻費用お金がない人からとれますか

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

結婚して9か月なのですね。遠方へ嫁がれてご自身もまた、あなたのご家族も不安で始まった上にこの事態。親御さんも心配されていらっしゃるでしょう。現在は親御さんのもとへ帰られているとのこと。先ずはひと安心です。

別居をされてどれくらい経つのか分かりませんが、その間、ご主人からの連絡は無いのでしょうか?何もないとするとひどい話ですし、このまま何も無く自然消滅的に別れようと思っているのかもしれませんね。

離婚を決意されているようですので、離婚についてのメリット、デメッリトをアドバイスをさせて頂きます。
先ず、最初に行って頂きたいことは〔離婚届けの不受理申請〕です。離婚届けを勝手に出され離婚成立となってしまってはもともこもありません。

婚姻後、2人で貯めた預貯金、土地家屋等の資産が無ければ分与するものが無いと言うことです。慰謝料請求は可能ですがしっかり公正証書にするぐらいにしておいても、ご主人に支払い能力が無ければ期待できないと思われます。今、出来るとすると婚姻費の請求でが、こちらも支払わない可能性がありますので、しっかり請求したいのなら婚姻費用請求の申し立てをおこし法的手段を取ることですが、一般的に申立てられた側の住民票所在地の管轄の裁判所で執り行われるため、あなたの移動費用、第三者に依頼して余分な経費を考えると、お互いの話合いの中で『離婚をしてあげるのでこんな条件で』と可能であろう限りのこちらが望むマックス条件提示を出しつつ、あなた自身で期限を決め、話を進めると言うスタンスで進めて行かれたらと思います。

騙された悔しさもありますが、まだお若く、幸いにもお子さんが無いので、とれないものから無理やり取ろうとすることに時間を割くよりも、次の人生を考えて行かれた方があなたの幸せにつながる早道かなと思いますよ。

ご実家のご家族の温かさに感謝ですね。ご家族の心配を拭い去るためにもあなたの笑顔、健康な心身を早く取り戻し準備して行ってくださればと思います。頑張ってくださいね。応援しています!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact