【夫婦問題】頻繁に仕事を変えるし育児も非協力だから離婚したい

【相談】21才女性

この度はよろしくお願いいたします。
出来婚で一年前妊娠中に、大阪から長崎の旦那の実家近くに引っ越しました。そして籍をいれ、旦那は働き始めたのですが、数ヶ月経つと仕事がきつい、条件が悪い、などと理由を付けては頻繁に仕事を変えそれは今も続いています。おまけに趣味のためにお金を使いたがり、育児もあまり協力的とはいえません。さらに浮気ではないと本人は主張しますが、知らない女の子とメールをしていたりします。離婚したいのですが、どう進めていいか分かりません。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

大阪から友達も知り合いもいない長崎に不安な思いできたのに、ご主人が安定して定職に着いてくれない、お金も使うなんて、ストレス溜まりまくりですよね。辛かったことと思います。

離婚にはふたりが離婚を希望すれば問題なく行えます。『離婚届け』1枚を役所に提出すれば完了です。協議離婚といいます。子の親権、監護権、財産分与等(財産なんてほとんど無いよね・・・)を決めればOKです。

旦那さんが合意してくれない場合は、法的機関を利用し、話を進めていくこともできます。調停離婚ですね。

さて、私のことを考えてくれない、愛してくれないこんな旦那と離婚したい!という気持ち、とても分かります。

しかも、こんな軟弱な男、イライラしますよね。残念すぎる。

しかし、勢いだけで離婚をしてしまうと、あとで後悔する。もう、絶対。もう少しちゃんと考えておけばよかった!この子を片親にしてしまった>_<)そんな後悔をあなたにはしてもらいたくありません。

まず物事を客観的に考える。本当に離婚できたとして、あなたに言って手を差し伸べてくれる人はいますか?その日からの生活の基盤は有りますか?住む家は?子どもさんが預けられるまで仕事に就かなくても食べていける貯えは有りますか?ご両親はサポートしてくれそうですか?

あなたの親は「戻っておいで!」と言うかもしれませんね。苦しんでいるあなたを見ていられないからです。しかし、あなたの10年後、20年後まで考えているわけではありません。

誰もあなたが20年後どうなっているかなんて考えてくれません。
だから自分でしっかりと考えなければ。

本当は、あなただって、産まれたばかりの子どもを片親にしたいわけじゃないはずです。離婚なんかしたくない。

でも、旦那さんが自分のイメージどおりに動いてくれず、絶望してしまったのですよね。

あなたは旦那さんに変わって欲しかった。

しかし、誰も他人と過去を変えることはできないのです。残念。

でも、自分と未来は変えることができちゃいます。

自分が変わるために、2つのことをやってください。
ひとつめ、旦那さんが自分のために何をしてくれたかを書き出してください。あなたの望み通りのことばかりじゃないかもしれませんが、旦那さんはあなたに対して何かを頑張ってくれたはずです。出会ってから今までで旦那さんがしてくれたことを細かくたくさん書き出してみましょう。

次に、あなたは旦那さんに対して何をしてあげたかを書き出してください。

その2つを比較して見てください。きっと今まで見えてなかった旦那さんの姿、そして自分の姿が見えてくると思います。

詳しくは「夫のホンネがわかる動画」の中でもガッツリお話しています。

もし、何か自分のなかで気付いたら、それを恐れず、旦那さんに伝えてください。
「ありがとう」
「すごいね」
「助かったよ」
「がんばってくれてたんだね」

あなたが変わると、周りの景色も変わる。
旦那も違ってみえる(笑)不思議なものです^^)

それでもダメなら、しっかり準備してこの男を捨てちゃいましょう!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact