仕事を辞めた主人がまったく動く気配もない【夫婦問題】

43才女性

去年10月、主人が飲食店をしたいと会社を辞めました。
飲食関係は、した事がなくて仕事を辞めてどこかの飲食に修行に行くのかと思い、ずっと見守ってきましたがまったく動く気配もなく、空き店舗を本気で探して様子もありません。
お店の話や、仕事の話をすると何かと理由をつけ、怒りだします。
高校生と大学生の子供が二人いて、仕送りもしなくてはいけないのでお金が沢山かかります。
退職金もどんどん無くなってきています。
そんな不安から、私は過呼吸になったり、精神的にも追い詰められています。
私は、そんな主人に愛想が尽き、最近真剣に離婚を考えています。
ただ、私は契約社員ですべて生活費にまわしているので
貯金がありません

私から、離婚を申し出て退職金の半分でももらえるのでしょうか?
どうか、よいアドバイスをお願いします。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

子供たちもまだまだこれからお金がかかる。自分もいっぱいいっぱい仕事をしている。そんな中、何を考えているのか分からないご主人のことを想像すると、この先の姿が想像できず、不安で将来が真っ暗闇のようですよね。それなまだ残っているであろう退職金を半分もらってでも、子供たちを守って行きたいという気持ちもすごくわかります。とにかくこの不安から抜け出したいですよね。

退職金は夫婦の共有財産になると思います。勤続年数や婚姻期間によってもらえる割合は変わってくると思いますので、もし詳しくお知りになりたい場合は弁護士先生にご相談されればいいかと思います。

実は、頂いたご相談を読みながら、自分自身の経験を思い出していました。

私もご主人と同じように働いた仕事を辞め、カウンセラーという職業を選びました。実際に仕事をはじめると、思ったようにうまくいかないことも多く、自分自身の中で焦りや自分の選択が正しかったのかという葛藤もあり、ひとりで出口の無い穴の中に引きずり込まれていくような感覚を味わいました。家庭の中に居ながらも、すごく孤独を感じていたのです。

そんな中、私の気持ちを支えてくれたのが妻でした。
「辞めてよかったんじゃない?」
「よく20年間頑張って来たと思うよ」
「私が養うわ〜(笑)」
経済的に不安だと思うのです。妻の収入なんて微々たる金額です。それでも、私を責めずに笑ってくれました。
すごいなと思いました。そして、この人と結婚して良かったと心の底から感謝しました。そして自分自身にゆとりができ、前を向くことができたのです。

ご主人は違うかもしれませんが、リストラされてしまったことを家族に言えず、また社会から必要とされていない人間だと自信を失ってしまい、家庭でも、社会でも居場所が無く、孤独感に苛まれている方も多いです。

離婚するという選択も否定するつもりはありません。とにかく不安ですから、この苦しい気持ちから逃れたい考えるのもすごく分かります。
ですが、もし退職金の半分をもらえたとしても、1〜2年程度で無くなってしまうのではないでしょうか。
それに22年間という長い結婚生活の中でいろいろとあった家族の素敵な思い出などを考えると、安易に離婚を勧めるのも違うと考えてしまいます。

給料は下がるかもしれませんが、ご主人がもう一度働いてくれるのであれば離婚なんてする必要は無い。とお考えになれるのであれば、

「私にも、家族にも、あなたが必要なのです」

という励ましの言葉をに伝えてあげてください。
そして、もう十分に大きくなった子供たちにも協力をお願いしましょう!

「お父さんは20年がんばった!でも今はちょっと休憩中。だから家族みんなで節約してこのピンチを乗り越えよう!」

子供たちが理解してくれて、あなたと一緒にがんばると言ってくれたら、こんな家族を作れたことに本当に感謝ですよね。
ご相談者さまのご家庭が、きっとみんなで一致団結してこの苦しい時期を乗り越えられ、もっと強い家族の絆で結ばれることを願っています。がんばってください!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact