夫から「仕事を辞めて家庭に入って欲しい」と言われ拒否したところ離婚を言い渡されました【夫婦相談】

【相談】33才女性

夫から「仕事を辞めて家庭に入って欲しい」と言われ、拒否したところ離婚を言い渡されました。慰謝料も請求すると言われています。
私はフルタイムで働いており、基本、土日は休みですが、残業や出張も多い仕事です。仕事を続ける約束で結婚し、理解のある夫に感謝しながら家庭と仕事を両立してきたつもりです。
しかし昨年、夫は脱サラしてSOHOを始めてから、自分を支えてくれる妻が欲しいと考えるようになったようです。「家庭より仕事が大事なのか」「お前は身勝手だ」と私をなじり、否定するようになりました。いざという時には自営の夫を養えるようにと益々仕事に打ち込んだ私の行動も、夫に不信感を与えてしまったようです。
夫の仕打ちに耐えられず家を出て、一度は冷静に話し合ったものの、仕事を辞める決心はできませんでした。それでも、仕事を辞めたら元の優しい夫に戻るのではないか?という淡い期待が捨てられません。一方で、家庭に入れば夫の暴言や八つ当たりから逃げられないという恐怖もあります。
支離滅裂で申し訳ないのですが何かアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

仕事を辞めて家庭に入ってほしい、という言葉を拒否したら離婚を言い渡された。
そこの部分だけお聞きすると、とても理解不能に思えるのですが、ご相談者さんの文面からご主人に対しての愛情もとても感じることができます。

ご主人の年齢が10才程上ですので、若いあなたに対して"もっと尊敬してもらいたい"という気持ちがあるのかもしれません。
頑張れば頑張るほど、ご主人との溝ができてしまったのかもしれませんね。

しかし、ご主人のために今まで懸命に働いてきたお仕事を捨てると、
「私はあなたのために仕事まで辞めたのに」
という思いが必ず噴出してくる。
今度はあなたの心のバランスが保てなくなるでしょう。

それを見たご主人は、さらにあなたを罵ることになる。
「そんなに嫌だったら出て行け!」

自営の夫を支えるために頑張ってきたあなたですが、ご主人の目には、そのように映ってなかったのでしょうね。

なぜなら、あなたは若く、イキイキしている。
ご主人にはとても眩しく見えた。
自分のもとから出て行ってしまうのではないかと不安だったのでしょう。

ご主人の気持ちを少しでも理解するきっかけになれば幸いです。
具体的なアドバイスはもう少し詳しくお話をお聞きかせください。
がんばって。応援しています^^)
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact