【夫婦問題】会社が倒産して主人にも借金をさせてしまった

【相談】42才女性

こんばんは♪
夫婦共に、私の実家の経営する会社に勤めておりましたが、10年ほど前か経営が悪化し、私達夫婦で借金をして経営を助ける日々が続いておりました。
借金はおろか、給料も支払ってくれなくなり、生活して行く上で困難をきたして、二人共に転職しました。

今でも、会社の為にした借金を、私達夫婦が支払う状態です。

今年に入ってから、旦那さんに好きな人が出来ました。
彼女との密会現場に遭遇して、私と彼女の前で旦那さんはハッキリ本気で彼女が好きなんだと言いました。

その後、毎日のように彼女のところに通いつめ、自宅になかなか帰らなくなりました。1ヶ月ほどそんな生活が続き、私も体調崩してしまいました。

今は、相手の家に事実を告げて会う機会は減ってはいますが、関係は続いてます

旦那さんは、金を全額返してくれれば離婚しないけど、返せないなら直ぐに離婚してくれと言います。

私は家族で生きていきたいと思ってますが、旦那さんは親権も自分がとる!と言ってます
二人の話し合いではまとまらないので、調停になると思いますが、私に勝ち目はあるのでしょうか?

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

こんばんは!
体調を崩されてしまったとのこと…心配です。

いかなる理由があっても夫婦である以上、ご主人とその女性とは不倫の関係になります。あなたはその女性(ご主人も)を訴えられる立場にあります。もし離婚に至った場合は子の親権、監護権も取れる可能性は高いと思われます。

さて…

>旦那さんは、金を全額返してくれれば離婚しないけど、返せないなら直ぐに離婚してくれと言います。

借金をチャラにしてくれれば離婚はしないなんて、、、離婚したい夫が言うセリフとしてはとても奇妙ですね。
これは、ご主人が「あなたの実家の問題を背負わされていることがどれほど辛かったか」を分かってるのか!!と言ってるのです。

ご主人はあなたの実家のおかげで人生を狂わされたと思っているようです。そして、自分が 借金してまで会社を支えようとしたことを、あなたやあなたのご実家から正しく評価されていないと感じているように思われます。その苦しさが浮気へと発展させたと考えていいでしょう。

ご主人に対して「借金を背負わせて申し訳無い」という気持ちはいつもお持ちだと思います。しかし、それを素直に伝えてきたのか、また感謝を十分してきたかどうかを思い返す必要があります。

>旦那さんは、金を全額返してくれれば離婚しないけど
ご主人は全額返せるとは思っていないようです。
だからこそ、ご主人の借金を楽にしてあげるため、ありとあらゆる手段を検討して欲しいのです。税理士や弁護士にご相談されることも考えて頂きたいです。大事なご主人のために頑張って欲しいのです!

争いではなく、ご主人の気持ちを考えぬいた行動を取ることが、ご主人の心を動かす一番の方法なのです。がんばってください!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact