出産後急に離婚したいと言われ養育費を払ってくれない【夫婦問題】

【相談】27才女性

こんにちは、突然ですが相談させて下さい。
昨年妊娠中に自宅安静が必要となり退職、そのまま里帰りし約4ヶ月後に自宅へ戻りました。その間夫は週末の度に実家へ足を運んでくれていました。帰ってからは、育児に追われていたため家事を手伝ってほしいということを伝えているうちに夫とは険悪になり無視をされ家にいる時間も減っていきました。その後突然「離婚したい、もう気持ちが冷めてしまった、つまらない人間だということに気づいてしまった」と、今までの不満を一方的に言われ、家を追い出されました。
現在別居をして6ヶ月になろうとしてます。こちらからは何度かメールを送っているのですが無視、娘の近況も訪ねてきません。養育費を出してほしいとお願いしましたが一度も払われず、児童手当ても使ってしまったようです。。
今現在でもまだ急に気持ちがかわってしまったことに納得できないでいます。娘のこともすごく喜んでいたので、出来ることなら以前のような関係に戻りたいです。ですが、見込みのない可能性にしがみついてるのも辛いです。それなら、養育費慰謝料を取れるよう離婚を進めていったほうがいいのでしょうか。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

何がどうなって今に至るのか…考える余裕すらない状態で毎日を過ごされていることと思います。
そんな中でもあなたは母親としてお子様をしっかり育まれていることと思います。頑張っていらっしゃいますね。
体調は大丈夫ですか?

さて、本題になりますが…先ず、早急にされるべきことをお伝えします。
養育費の請求をされたとのことですが、養育費は離婚後、お子様に対して発生するものですから、今の時点ではご主人はあなたも養う義務がありますので婚姻費の請求をしましょう。請求しても支払われないとのことですので家庭裁判所にて「婚姻費用の分担請求の申し立て」(調停)をしましょう。これは公的な場での判断となりますので、毎月の婚姻費用が決まります。もし、それでも支払われない場合は、裁判所から本人へ勧告→ご主人のお勤め先へ連絡が入り強制執行となります。児童手当に付いても、こういった公的な場での話し合いをしている旨を児童手当の出ている最寄りの役所に相談に行くと、ご主人へ母親名義の口座への変更承認を取ってくれます。

調停を申し立と言ってもこの場合は離婚に直結するものでは無いので早々に行うことをお勧めします。

先ずは婚姻費を頂き、ある程度の生活安定を図ることから心の安定を得てくださいね。

あなたの言動に大きな問題が無いとすると、手のひらを返したようなご主人の行動は他に原因があると考えるのが自然でしょう。ご主人の性格やお仕事などわかりませんが、第三者の存在(女性)のことも考慮しなければなりません。

おひとりで心苦しい状況だとおもいます。適切な判断も難しくなるでしょう。どうか信頼できる方に応援をお願いしていただければと思います。応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact