【妻が浮気?】妻から離婚を切りだされるが不貞の可能性あり

【相談】39才男性

神奈川県在住で単身赴任歴2年9か月。妻と子共は宮崎県に居住しています。
1年半ほど前から妻の態度がよそよそしくなり、連絡が取れる回数も極端に減りました。昨年11月に妻から離婚話を切り出され、電話で話をしていくうちに妻にクレジットカードの債務が発覚。昨年末に債務は返済し「離婚は保留」という形になりました。
連絡回数が減った少し前から妻の親戚を名乗る男が宮崎の家に出入りしている様で、今回の離婚話と何か関係があるのではと疑っています。
自分としては夫婦関係の修復を望んでいるのですが、妻が会って話し合う事を拒否している感じがあり、不貞行為などの確証がない中で今後どういう方向で進んでいくべきか悩んでいます。

【男性夫婦カウンセラーの回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール
赴任地でのお一人生活は何かと大変ですよね。日々、お疲れさまです。
仕事に集中したいところですが、奥さまのことがあると気になって仕事も手に付かないですね。顔を合わせることも声を聞くこともない毎日、何も知り得る手だてが無く不安だと思います。

親戚と名乗る男性の存在は、もちろん気になります。もしかしたら不貞かもしれない。
でも、証拠を取ったからといって奥さんの気持ちが帰ってくるわけではないのです。もし不貞があったら、それでも奥さんを愛し続けること、信じ続けることが、今のあなたにできますか?

一番大事なのは、奥さんがなぜ債務を重ねたのか。そして離婚を言い出したのかをあなたなりに考えること。奥さんの答えが全てではないのです。債務を重ねて苦しまれていた奥さま、離婚を切り出した奥さまの辛い気持ちを本気で理解しようとしなければ、奥さまの本当の姿は見えないままです。

直接が難しければ、まずは奥様への感謝やねぎらい、寂しくさせてしまったこと、ご自身の気持ちを綴ったお手紙を出してみてはいかがでしょうか。

奥さまから離婚を切りだされたとのことですが、その理由などが一切触れられていません。 債務、不貞?いろいろな疑惑があり、今のあなたは、奥さんの気持ちを考えられない状態になっているように思います。

妻のことが考えられない。あるいは、どう考えても妻の気持ちがわからない。

そんなときは、女性の気持ちが分かる女性カウンセラーが奥さまの気持ちを読み解く手助けをさせていただきます。ご連絡ください。
(リコナビより転記、加筆修正)
tumakara

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家