【離婚迷う】喧嘩が絶えず一緒に暮らすのは辛いが不安が多くて離婚に踏み出せない

43才女性

主人は仕事も頑張ってますし 金銭面でも問題はありません。
ただ、夫婦喧嘩が絶えたことがありません
いつも、何かもめて考え方がどんどん離れ
今では お互いの言っていることが正しいと譲り合えることができなくなりました。
どこで、怒鳴りだすかわからないのも原因なのかもしれません
嫌だと思うことをあげたらきりがないのはわかっていますが
これ以上 一緒に暮らすのは辛い
ただ、家のローンも2000万近く残っていますし
今後のことを考えると 年金や保険 仕事など不安材料が多いのも確かです。
子供たちは 1人は社会人として働き始めてやっと安定し始めてますが
いつ どのようになるのか心配です
娘は 家にいるのが嫌で家出中の大学生です
奨学金を借りて 通っています
彼女が 卒業したらその返済も来ます
全額 自分で返済させるのは 親として忍びないと思っています
不安が多くて 離婚したいとは言いつつ 踏み出せないのが現状です

【夫の気持ちが分かる!男性夫婦カウンセラーの回答】

子育ても終盤となり、本当は誰よりも先に話したい!分かってもらいたい身近な身近なご主人なのに…そのはずだったのに…顔を合わせればしかめっ面。淋しいですよね。この先考をえちゃいますね。

40歳を過ぎると、夫に対して大きな不満をかかえているにも関わらず、生活が不安で離婚できず苦しんでいる方が増えてきます。そういう方には、このように提案しています。

「自分ができることをがんばってみて、それで何も変わらなければ離婚も考えましょう^^)」

”今”いくら考えても不安で八方ふさがりですね。23年間ご主人を変えようとしてきてダメだったのですから。
だから、今とはちがう自分になるしかないのです。

…といわれると、気持ちが重くなりますね。まだ頑張らなきゃいけないの。。。と。

大丈夫です。ご主人のためにがんばらなくてもいいです。
私が気になったのは娘さんです。娘さん、家にいるのが嫌で家出中…なんですね。きっと、家にいるのが嫌なんですね。

娘さんが帰ってきたくなる家にしませんか。
「私もこんな家族つくりたいな。今までひどかったけど(笑)」なんて言ってもらえる家、目指しましょうよ!

娘さんに、両親が理解しあっているところ、見せたいですね。

もしかしたら、感謝の言葉もかけてないのではないかもしれませんね。
まぁ、腹の立つ相手ですから(笑)

ご主人は一生懸命あなたやお子さんのために頑張って働いてくれ、金銭的にも問題ないわけです。ちゃんと毎日出勤し帰宅してくれるわけです。

角度によっては、褒められるところもあるかもしれませんね。ひとりで探すのはなかなか難しいものです。「夫のホンネが分かる動画」でお伝えしていますが、客観的に夫の本当の姿を見ることができれば結構出てきます。きっと新しい発見があります。

頑張ってそれでもダメなら、そのとき考えましょう!
今のまま、あきらめて人生をただ過ごしていくという選択をするのも、自分の人生をもっと楽しくしたい!と欲張る選択をするのも自由。

でもわたしは、あなたに「わたし頑張りましたよね!」って言ってもらいたいです。
「すごい頑張りましたね^^)」って全力で褒めますから。
応援しています!!

(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact