【やり直したい】夜中に出かける妻の行動が気になるが…

35才男性からの相談

配偶者年齢:25
婚姻期間:4年 2ヶ月
子供有無:いる

今年一月に嫁が出て行き別居になりました。
理由は、子供の面倒はあまり見なく、嫁に一人の時間をあげれなく 慣れない環境の中優しい声もかけてあげれなくサポートできなかった事 話のしかたなども嫌な所があったらしく 理解してあげれなかったのが出て行った理由でした。
1カ月別居して共通の友人と3人で話とりあえず違う所に引っ越し3人で一緒に住み始めました。
しかし、自分が妻が求めている以上変われなかったのと 妻が子供を寝かしつけしてから夜中どこかに3日に1回は出て 帰ってくるのが次の日の昼間でした。
1カ月一緒に住みましたが何度もやって また夜中2時過ぎまで子供を起こしてて、子供の朝ごはんを作らないのが何回かありました。それが嫌になって今度は自分が子供を連れて出て行きました。
しかし、子供の事考えると3人でやり直ししたい方がいいと考えてます。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

現在はお子様との生活とのこと。お仕事に育児、家事に大変忙しくなさっている日々。体調は大丈夫ですか?無理なさらないでください。子どもにはお父さんが頼りなのですから。

奥さまが夜中にどこかへ行ってしまうとのこと。気になりますね。
どこに行っているのか、あなたはなんとなくお気づきになられているのではありませんか。奥さまに対して言いたいことを言えず我慢されているのでしょうけれど、その態度は奥さまにとって「私に無関心だよね」と感じさせるのです。

多くの男性が「俺が我慢するとうまくいく」と思っていますが、ストレスを溜めると、無意識に相手に対して否定的になってしまいます。相手を肯定的に受け止めることが難しくなると、やること全て「信じられない!」と感じるようになります。

そのような心理状態では、奥さまのことを受け止めることも難しいのです。

あなたの気持ちを吐き出し、そして奥さまが何を考えているのか。身近に相談できる人がいるのであれば是非相談してみてください。ただし、あなたの味方をする人だとあなたを養護するアドバイスになってしまいますので気をつけて。

奥さまとの話し合いの機会を持ちましょう。
相手の話を聞く。すぐに答えを出さない。否定しない。
そして、あなたが出来ること(あなたが奥様にしてあげたいこと)を一緒に考える。教えを乞う。妻の苦しみを受け止めたいという意思を伝えるのです。

まずは連絡を取ってみてください。不安だったら女性の気持ちが分かるカウンセラーもご紹介できます。ガンバって!!!
(リコナビより転記、加筆修正)

男性専門夫婦カウンセリングトップ4

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家