くちゃくちゃ食べる、食べた後のテーブルが汚い、箸の持ち方もおかしい、流しや風呂でたんを捨てる。【夫婦相談】

【相談】46才女性

くちゃくちゃ食べる、食べた後のテーブルが汚い。箸の持ち方もおかしい。流しや風呂でたんを捨てる。体臭が臭い。などまたまだありますが、そういう事で、直して欲しいと何度も言いましたが、直してくれず、だんだんと夜の生活が苦痛になってきました。今は、レスです。話し合いは、何度もしましたが、平行線です。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

結婚生活15年とのことですが、相手の嫌なところだけは、なかなか慣れないものです。

くちゃくちゃ食べる、たんを捨てる。
何度言ってもいうことを聞いてくれないことで、更に腹が立ちますよね。

ご主人はあなたの指摘を受け入れられない理由は…
「自分が認められてない」と感じているからでしょう。

あなたは自分の常識から、音を立てて食事をしないことが当然だと思っているはずです。
しかし、ご主人にとっては気にならないこと。そんな些細なことに目くじらを立てるあなたのことが逆に理解できませんし、自分の行動に文句を言ううっとおしい妻くらいに思っているはずです。

そんなご主人に変わってもらおうとしているわけです。
口で言ったって変わるわけがありません。
難易度は相当高いのです!

ではどうするか。
変われば、メリット(喜びや利益)があると知ってもらうのです。

もしかしたら、あなたはご主人を褒めていらっしゃらないのではないでしょうか。
夫は褒められることで「妻のためにがんばろう、妻を喜ばせたい」という強い思いを芽生えさせます。
この仕組が夫婦の間でできていないと、相手のために行動はできないのです。

ご主人の行動で褒められるところを探して、それを口で伝えてください。それを1ヶ月続けてください。

…褒められるところなんて無いんですけど?
と思われたならば、今のあなたはご主人の嫌なところしか見えない「目」になっていますね。

私事で恐縮ですが、私の妻も、完璧な所作とは程遠く、数年前までは苛立ちを覚えていました。

それでも今は、妻を受け入れることができています。

妻が私のことを評価してくれたからです。
妻は文句も言いますが、それ以上に私の好きなところを高く評価し、褒めてくれます。それを繰り返してくれたおかげで、私は妻の嫌だったところも含めて愛おしいと感じられるようになりました。これは私にとって驚くべきことでした(笑)

あなたが自分の望む幸せな家庭像を叶えたいのであれば、ご主人の良い所を見る目を持たなければなりません。
一度ご相談ください。1週間でご主人のことをしっかりと見られる方法をお伝えいたします。見られるようになれば、あなたの表情は軽く明るく、穏やになるでしょう。そんな態度でお願いされたら、ご主人だって思わず聞いちゃいます^^)がんばって!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact