【夫婦相談】妻が出て行ったが離婚したくない

【相談】29才男性

現在、妻は1才半の子供とアパートを借りて別居しました。
原因は私の度重なる異性とのメール、性格の不一致、過去のケンカ時の暴力です。
セックスレスも2年以上になります。何度も掛け合いましたが拒否されました。
半年ほど前にも同じような内容で離婚この話が出ましたが、そのときは戻ってきてくれました。
家事や子育てはできるだけ協力してきたつもりです。

私は離婚したくありません。何としても修復したいです。
別居中でどうすればいいか分かりません。別居後1ヶ月経過しています。よろしくお願いします。

【男性夫婦カウンセラーの回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール
家事や子育てで協力されたとのこと。
しかし、奥さまががんばって欲しかったのはそこではなかったのでしょう。

あなたを信じたかった。けれど、信じられなかった。
異性とのメールにあなたはやましい気持ちなど無かったのかもしれません。
あなたにも言いたいことはたくさんあるのでしょう。
ですが、奥さまを苦しめてしまったのは事実です。

女性の側が出て行く、しかもアパートを借りてという状況から、相当の覚悟を感じます。

出て行った奥さまに考えなおさせることは難しいと思われます。
修復という生ぬるいレベルではなく、ゼロからの再出発しかありません。

もう一度奥さまに惚れさせるほどの熱意があなたにありますか?
あれば、答えは見えてくるはずです。
今の奥さんに一番必要なもの、それを必死に提供するしかありません。

1歳半の子どもさんを連れて出て行くのですから、生活も大変なはずです。
金銭的な負担含めて、あなたにできることはまだあります。

「〜協力してきたつもり」と、自分の言い訳を書くくらいなら、どれだけ奥さんのことが好きかを教えて欲しかった。どうして失いたくないのか、その苦しい気持ちをいっぱいいっぱい書いて欲しかった。

それが私の正直な感想です。

細かな状況はわかりません。
あなたもきっと頑張ってこられたことでしょう。
ですが、どちらが良いとか悪いとか、夫婦にはなんの関係もないのです。
お互いが必要かどうかだけです。

相手にとって無くてはならない<かけがえのない存在>になってください。

相手のことをただひたすら考え、考えぬくことから始める。

がんばれ!!
(リコナビより転記、加筆修正)

↓男性専門夫婦カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
夫の悩み

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
shimoki150