【離婚の条件】妻のワガママな理由でも親権は女性側に有利なのでしょうか?

【相談】42才男性

私は離婚を求められていて、私も結婚して一年過ぎ位からこの嫁とは家庭に対する価値観が違いすぎると思い悩み、良いところを見つけては我慢して自分が出来ることやってあげればと踏ん張ってました。
今年最初の会話で向こうから離婚突きつけられ、私は子供のためにもならんし承諾しかねるがどうしてもと言うのなら去年産まれたばかりの娘は私が育て、嫁とその連れ子だけで離れるのなら構わないと告げた所それは嫌だからと家裁に訴えに行き通知書が届きました。
お互いにいろんな問題点あるかと思いますがこんなワガママな理由でも女性側に有利なのでしょうか?
どうしても納得出来ませんが子供が残るなら構わないと考えてます。
このまま相手の言いなりでしか離婚出来ないのでしょうか?

【男性夫婦カウンセラーの回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール
いつも妻、お子様の事を一番に考え、何をしてあげたら妻が笑顔でいられるか、幸せって感じてくれるか?を考えながら、ご自身、お仕事もしっかりこなされ家庭を大切にしてきたことが良く分かります。同じ男としてすごいなと思います。

奥さまの態度に、正直堪忍袋の緒が切れますよね。

1つここで整理してみよう。

>今年最初の会話で向こうから離婚突きつけられ

奥さまから離婚を言い出したのは、恐らくあなたの愛を確かめるためのものであり、奥さまから離婚する気など無かったと推測されます。多くの女性が「離婚」という言葉を使って旦那さんの愛情を図ろうとします。

旦那さんの愛情をうまく受け取れない妻、もしくは妻にわかるよう言葉を用いてで愛情表現をしていない夫の間でよくみられるケースです。

妻としては離婚する気はなかった。しかし、その言葉をきいた夫が「妻は自分のことを愛していない、離婚してもいいと思ってるのか!」と感じ、わかった、離婚してやる!そんなやつに親権など渡せない!と感情的になってしまうことはよくあります。

きっといままで奥さんのためにたくさん我慢をしてきたことでしょう。いままで溜めてきたものを今回の離婚問題で随分ぶつけられたのではないでしょうか。しかし奥さんも1歳の小さなお子さんを取り上げられようとしたので泥沼化したのだと思います。どんな母親でも命がけで子どもを守ろうとするでしょうね。お互いたくさん傷つけあってきたことだと思います。

そんなことを今更聞いても….ですね。

既に離婚調停での話し合い段階とのこと。確かに、幼少期は母親が側に居たほうが良いであろうと言った風潮で母子優先は有ります。奥様に経済的自立が出来ていない、不健康、子の監護に適切な環境が整えられないなど、親権を取るために弁護士など味方が必要です。

あなたにとっても労働時間中の監護をどのようにするのかを明確にしなければなりません。もし、妻に対しての怒りを、妻から子どもを取り上げることで満たそうとしていないか。
是非、冷静に考えていただければと思います。子どもにとっての幸せが何なのか、二人で話してもいいのではないでしょうか。

夫婦おふたりで一度お越しになってもいいかなと思います。
どうぞお待ちしております^^)
(リコナビより転記、加筆修正)
tumakara

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
▶下木修一郎のプロフィール