【夫婦相談】妻の自己中心的な言動…共に生きていく自信がない

【相談】m.y.さん 44才男性

妻は派遣で働いており現在は月6〜7万の収入があります。そして妻はバツ1です。最近妻の自己中心的な言動に限界にきています。仕事で遅くなっても「遊んでいる」と決め付け、激高します。自分の仕事のある日は「しんどい」と言って家事は放棄します。休みの日も自分の拘りで家事を行い、結果疲れたと言って私が帰った後は何もしません。私が反論を行なうと、激高し「死ね」などと書いたメールを送付してきます。今までは何とかあわせようとしてきましたが、合わせる事により妻はますます自分の意見が正しいと思い、自己中心的は考えがエスカレーションしていっており、私も限界です。妻の機嫌をとるために、早く帰る事を意識し、仕事への影響も出始めています。先日、このままやったら離婚すると言ったところ、「そしたらお前が出て行け!」や「条件だせや!」「死ね}などの言葉が返ってきました。離婚原因としては難しいと思いますが、このまま私は妻と共に生きていく自信がありませんので、相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

【男性夫婦カウンセラーの回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール
酷い言葉の中、相当な苦しみだったと思います。それでも奥様に合わせようと努力されてきた。さぞや辛い思いをされてきたことと思います。

最近の自己中心的な…とありますが、このように奥様が酷い言葉や家事を放棄されたのは最近の事なのでしょうか。それまで10年間は普通にコミュニケーションもされていたのでしょうか。

急激に変化された場合、浮気のケースも過去にあります。浮気をした方(有責者)から離婚要求はできないため、離婚をしたいと思わせるように言動で相手を誘導するパターンです。その時も同じように言葉で責めて相手から離婚したいと言わせようとしていました。

相談者さまのケースに当てはめてみると、「遊んでいる」という言葉を浴びせられると、そう感じさせた自分が悪いのかもしれないと思い込んでしまいます。これが相手の狙いです。「そしたらお前が出て行け!」「条件出せ」という言葉は、妻に耐えられなくなったのは自分だから、自分が出て行かなければいけない…と誘導しているように見受けられます。

普段からチェックしていなければ難しいかもしれませんが、奥様の衣服、持ち物など、変化してきた形跡はありませんか?もし浮気であった場合、ご相談者さまが不用意に行動されると感づかれ証拠を隠滅される恐れもありますので注意が必要です。まずは奥様の行動を記録するなど、意識してみてください。お金に余裕があれば調査会社に依頼されても良いかもしれません。

もし相手が浮気していれば、こちらの条件をしっかり出して離婚することもできますし、あなたは悪くありませんから、もちろん出て行く必要もありません。一度冷静に今までを振り返って頂き、ご自身の手でしあわせをつかみ取りましょう。応援します!
(リコナビより転記、加筆修正)

↓男性専門夫婦カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
夫の悩み

shushimokicur
夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家