【夫婦共有財産】嫁の意思で購入したマンションだから残金を払って欲しい

【相談】40才男性

嫁のたっての希望で購入したマンション(現在建設中、頭金のみ支払済み)の名義が私になっていますが、嫁の意思により購入したのであり、離婚に伴い名義を嫁に変更し頭金を含めた残金を支払って欲しい。

【男性夫婦カウンセラーの回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール
奥様の願いを叶えるため!
一大決心をされマンションを購入したにも関わらず…このような事に、お気持ち察すると心が痛みます。

既に両者間で離婚へと同じ方向性で進んでいるのであれば、マンションの所有に付いて話し合う必要がありますね。
30歳の奥さまは返済能力をお持ちなのでしょうか?ローンを組むことができるのであれば、恐らくここにはご相談されていないと思います。

今後、離婚に至るのであれば購入したマンションの名義が100%あなただとしても共有財産扱いになるので、奥様に丸投げも出来ないし、あなたがすべてかぶると言うこともありません。

双方が購入マンションを不必要と判断したならば、早急にキャンセルもしくは売却、もしくは全く違う観点から賃貸物件としての投資を考えてはいかがでしょうか。仲介手数料等もろもろの支出は考えられますが、それらも折半対象となりますので、例えば慰謝料請求との相殺等とすることも案に入れられたらと思います。

物件の売買等については専門家へのご相談ください。
あなたの人生がこれから先豊かになりますよう、応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
refufubunner_wide_honne