【モラハラ】専業主婦は人間じゃないという夫

33才女性

昨年県外へマンションを購入しました。
私には、近い将来息子に中学受験をさせてそちらの方へ進学させたい。自分も(主人)その頃に退職するから、家族でそちらに住む事にする。と言うことでした。そして、契約、引渡しが終了した後主人の家族から伝えられたのは、前妻が住んでいるマンションで、しかも中庭を挟んで向かい、出入りまで見える所だということでした。購入の際も、前妻と相談して決めていたそうです。
主人に説明を求めると、お前の物じゃないし、自分の決めた事に従わないなら、勝手に出ていけとのことでした。その後も、前妻を褒め、私を貶し専業主婦は人間じゃない、文句があるなら自分でマンション買ってみろ等、酷い暴言が続いていました。
始めは私も離婚の意思はなく、ただ時間がたてば許せるだろうと思って生活しておりましたが、定期的にその話題をふってきて、その度に暴言を言われる状況に、顔も見たくない程嫌悪感しか持てなくなり、離婚をしたいと思っております。主人はこの件は自分は少しも悪くなく、離婚の理由にならないと言っていました。お前の話しは聞かない、第三者のきちんとした人の話なら聞いてやると言われました。
今回の件だけならまだしも、過去に浮気、頻繁ではないですが、激昂しての暴力もあった人で、話し合いが出来る人ではありません。恥ずかしいですが、生活費も生活分しかもらっていなかったので、貯金もありません。
幸い、実家には頼れるので子供を連れて実家に住むことは出来ます。子供の事で離婚に向けて引っ掛かる事は、たくさんありますが、もう関係を修復するのは難しいと思います。しかし、私自身ずっと無気力で何かをしなくてはと思いながら日々ただ過ごしています。このような大きな決断をするのが、怖いのかもしれません。どうしたら良いのかアドバイスをお願い致します。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

ご主人の言動は許しがたいものですね。ありえないです!!
とても頑張っていらっしゃるあなたに力になりたいと思わずにはいられません。
心身共に疲れてしまっていることと思います。お身体大丈夫でしょうか。

ここからは一般論ですが、精神的苦痛を与えられた主張は可能だと思いますし、離婚への流れになった際、ご主人への慰謝料請求は可能となりますし、前婦への慰謝料請求も可能だと思います。(これらを主張するためには、弁護士さんへの依頼がもっとも効率的です)

ご主人は文句があるなら第三者をと言っておられますが、それはあなたが何も出来ないと高をくくっているのではと思います。

第三者、、、弁護士さん。お金が無いから依頼できない>_<)と考えるのは早計です。お金がない人でも相談ができる法テラスというサービスもありますし、弁護士さんの中には支払いを分割で行ってくれる方もいらっしゃいます。取った慰謝料から弁護士さんにお支払いすればいいのです。大丈夫ですよ^^)

離婚のときには弁護士さんは本当に頼りになります。もちろん離婚に強い方を選んでくださいね。初回は無料相談を設けているところもありますので、ご自身でいろいろと回られるのも良いでしょう。

また、あなたは無気力と言われますが、ここにあなたご自身で相談に来てくれたじゃないですか!がんばってますよ!

いろいろな嫌なことがあり過ぎてあなたはくたびれちゃっていると思いますので、応援してもらえる人を探しましょう。本来のあなたに戻って主張するところはハッキリ主張しなければなりません。舐められているのです。ムムム。

ご主人の言動は目に余るものです。『なめるな!!』という怒りのパワーでもいいのですから、まずは無料の弁護士事務所、もしくは私に相談する、など行動を起こしましょう。あなたの人生が動き始めます。

動き出して、はじめてご主人の価値がわかることもあります。道は自分で決めればいい。動き始めても進む方向は変えることができるのです。

全力で応援します!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact