【離婚したい】年金の按分と財産について教えてください

62才女性のお悩み

配偶者年齢:67
婚姻期間 :34年 11ヶ月
子供有無:いる

昨日、離婚届をテーブルの上に置きました。条件は?の下に資産(なし)、家財道具(自分で購入したもの)と書いて仕事に出かけました。会話は何十年もあり ません。離婚理由を聞くのが普通ですが、自分の財産だけを守りたい人です。子供は自立して家にいません。二人で毎月6万円の生活費だけを銀行に入れます。 私の家族の交際は25年ありません。私も働いていたので3人の子供が学校を出るまではと頑張りましたが、今は退職し収入無しです。まだ働いているので年金とで年収600万位ありますが、自分の為には使うが(ゴルフなど)旅行など行ったことがありません。このままジリ貧になるのも嫌なので自立するほうがいい と思っていますが、年金の按分割50%はどうすれば可能なのでしょうか?35年間病気無しでいたのでたぶん生きていけそうです。土地も家も名義は私の物は 何もありませんが、財産ってそういうものですか?

【夫婦再生カウンセラー 下木修一郎の回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール

先ずは34年の長い歴史に敬意を表します。その間にははかりしれないほどいろいろな出来事があったのだと思います。長い間、本当にお疲れさまでした。

今、人生を振り返り「離婚」をお考えになると言うことは、ご主人に『幸せねにしてもらった』と言う感謝の気持ちにさせる出来事があまり多くなかったのでしょうね。

ご質問にお応えさせていただきたいと思います。
年金分割は請求をすれば可能ですが、平成20年3月31日以前の納付実績については,年金を分割することとその分割の割合(按分割合)について配偶者との合意が必要となります。相手が合意しない場合は裁判手続きによって可能です。
また、自動的に受け取れるわけではありませんので、社会保険事務所にて手続をお願いします。

離婚による年金分割の手続きは最寄りの年金機構にご相談されると詳しく収集資料等、事細かに教えてくれます。あなたも定年までお勤めになった(厚生年金第一号加入であると思われます)ので婚姻期間とお二人の生涯年収による納めた年金金額による計算方が有りますので一度、計算してみてもらうのも良いでしょう。

また、財産分与は婚姻した日からのお互いの収入、購入した家財道具、家屋敷(100%夫の名義であっても)、車、生命保険等々に至るまで分与対象となりますので、離婚となれば請求できます。口約束は言ったの言わないのになるので、公的な第三者(公証人)に入ってもらうことをオススメします。

また、ご主人の退職金分割請求も可能です。

頑張っていらしたからこその今だと思います。新しい人生のスタートを切るために、ご自身の権利をしっかり理解してください。より良い人生になることを祈っています。
何か問題点にぶつかった時にはまた、ご連絡ください。応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
▶下木修一郎のプロフィール