【夫婦相談】恋愛関係は明らかだが、性的関係があるという証拠がない

【相談】30才女性

不倫の慰謝料は、その事実を知ってから3年以内にしか請求できないようですが、私の場合はどうなるのか教えてください。

夫と別居して約10ヶ月で、夫は現在、不倫相手と暮らしています。
が、夫は病気を患っており(仕事には行ってますし、普通に生活しています)、世話をしてくれているだけの女性だと言い張っています。

仲良く写った写真や、手書きで愛してると書いた物などの証拠はあり、恋愛関係にあるのは明らかですが、性的関係があるという確たる証拠はありません。

現在、私は、不倫の事実を知ったことになるのでしょうか?
それとも、明確な証拠を掴んでから3年なのでしょうか?

夫との交渉の参考に教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

ご質問の件、離婚カウンセラーは法的な判断ができませんので、一般論としてお話させて頂きますね。
慰謝料請求は、夫の不貞行為を知った時から3年のうちにその女性に慰謝料を支払うよう請求する必要があるようです。離婚に対して迷いがないのであれば、相手の女性、ご主人へと慰謝料請求になるかと思います。法の専門家である弁護士先生に相談してください。お近くの法テラス、無料相談をされている弁護士先生でよろしいかと思います。ご相談者さまがお持ちの証拠の内容は証拠として役に立たないかもしれませんが、既に相手と暮らしているわけなので、どのような証拠が必要なのかを改めてご確認されてください。

それにしても、別の相手と暮らさなければならない病気というものが一体なんなのかは私には検討がつきません。既に相手と暮らしているわけなので、「世話をしてくれてるだけ」などという言い訳が通るとは一般的に思えません。あきれてモノも言えないのが本音です。。。

まだご相談者さまは30才とお若いですし、子供さんもいらっしゃらないとのこと。この不誠実なご主人のためにあなたの貴重な人生を消費することはもったいない!!

時効など気にせず、すぐに行動を起こしてはいかでしょう。
相談者さまが一刻も早く新しい人生を歩まれることを願っています。応援しています!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていてもしあわせが訪れるわけではない。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、あなたの人生を豊かにする鍵だと思っています。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact