【夫婦問題】息子に障がいがあるから別れろという姑

【相談】33才女性

夫の実家は代々続いている農家です。夫は本家の長男で跡取りです。他に男兄弟はいません。
私達には現在3歳の息子がいますが、身体が不自由な障害をもっており、療育に忙しく私は今すぐには働くことが出来ません。
そして、私は結婚してから3回妊娠しましたが、子宮の手術をしている関係で1回目は妊娠20週での流産、2回目が妊娠28週での早産(この時の子供が3歳の息子になります)3回目が妊娠25週の早産→2日後に死亡しています。亡くなったのはまだ1ヶ月前くらいの話です。
まだ子供を産めなくはないですが、2回の帝王切開のリスクと私の子宮の状態から難しいとは言われています。
こういう状況の中、どうしても跡取りが欲しいことと障害がある息子が嫌になったため別れて欲しいと言われました。
今回の子供が亡くなってから毎日夫は姑に別れるよう言われ続け、もう疲れてしまったようです。そして3歳の息子に障害があるのが分かった時から毎日ではないようですが、別れるよう言われていたようです。私は知りませんでした。
こういう場合、離婚する理由になるのでしょうか?
夫婦仲は良いのですが、跡取りのことと障害がある息子が嫌になってしまったみたいで、うるさいと怒鳴るようになってしまった為、今は私が産後間もないこともあり実家にいますが、今後別に暮らすかもしれません。
理不尽な理由で一方的に言われている場合、こちらから逆に訴えたりは出来るのでしょうか?今いる子供の為、私は離婚に応じるつもりはありません。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

ひどいことを言う姑ですね!!!!!
里帰りしているとは言え産後…心身ともにお疲れですよね。お身体は大丈夫ですか?
跡取り問題、ましてわが子の身体の不自由は離婚事由にはならないので安心してください。

あなたももちろんですが、ご主人も非常に辛い状況であると思います。
毎日毎日姑に跡取り跡取りを作れ跡取りを作れと言われ続けているのですもの。

あなたが結婚した相手ですから、きっととても魅力的なすごく優しいご主人なのだと思います。
そんなステキなご主人が「うるさい」とどなるのですから、農家という家に縛られたご主人も相当に追い込まれているのでしょう。可哀想ですね。

「あなたもとても辛い思いをしているのよね。」

ご主人の心を汲み取り、優しい言葉をかけてあげてください。

ここまでご主人のことを言う背景には、この難局を乗り越えるために「二人の間に信頼関係を作る」ことが絶対条件だからです。

ご主人とともに暮らすためには、ご主人に農家をやめてもらう、それほどの決断を要求することと同じだと考えてください。
ご主人の信頼を勝ち取るためには、義母さんのことを悪く言うことも避けなければなりません。
どんなに酷い親でも、子ども(特に息子)には世界中で何よりも大切な存在なのです。例え口でそう言っていなくてもです。
ご主人を信じつつも、ご主人の言うこと全てを真に受けず、常にご主人へ高い関心をもって挑んでくださいね。

ご主人との信頼関係をどのように作るかについてはご相談ください。具体的なお話をさせていただきますね。
大変ですががんばりましょう。応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact