探偵で多額のお金を使った挙句、慰謝料もとれず、主人の心も離れ【夫婦相談】

【相談】38才女性

去年の9月、主人が転職しました。今年はじめから主人の様子がおかしくなりました。携帯を肌身離さず持つようになり、私へのスキンシップがなくなりました。
今まで携帯を見たことはなかったのですが、LINEの内容をみたところ、会社の同僚の女性と付き合っているような内容でした。主人はキャバクラなどに行っ て女性を話したりするのは好きですが、不倫はしないタイプだと思っていたし、主人もそう言っていたので(自分で不倫するタイプとは言わないでしょうが)、 愕然としてどん底に突き落とされました。
でもすぐに問い詰めることはできず、しばらくLINEの内容を見ていました。
1か月ほどたってから、主人に彼女がいるのではないか、と聞きました。そうしたところ、全く認めず、むしろ私がLINEを見たことを責められました。(主 人も以前私のメールを勝手にみたことがあるのに)そして、その女性とは非常に仲がいいが、男女の関係はなく、仕事でもお互い尊敬していて、いずれ一緒に会 社を起業したいと考えているといわれました。(その後携帯にロックをかけ始めました)不倫相手と起業なんてとんでもないと思いました。
私はもっと決定的な証拠がなければ認めないんだと思い、調査会社に依頼し、彼女宅に宿泊して手をつないで出てきている証拠を掴みました。そして、彼女に内容証明を送りました。その時の私は、別れてくれればもう一度やり直したいと思っていました。
しかし、主人がそれを知ると烈火のごとく激怒。仕事のパートナーになんてことをしてくれたんだと、一泊して手を繋いでいたら不倫なのか、と一切認めないのです。どれどころか、相手女性に内容証明の取り下げ文書を送れとそうでもしないと離婚するとすごい勢いでした。
また、私が調査会社を使ったことが更に主人の気持ちが離れていく原因となりました。第三者を使うというやり方は一番嫌いだと、今後離婚しなかったとしても、それは子供の為だけでこれ以上私と仲良くなるつもりはないと言われました。
私は、女性と別れて、家族仲良く暮らしたかっただけだと何度も言いましたが、聞く耳を持ってくれませんでした。
その後、一度は女性と別れるような流れになったのですが、結局また付き合いはじめ、今に至ります。
今、私たちは表面上普通に会話はしていますが、スキンシップは一切なし、子供の話題が主な話題です。
主人のLINEを毎日チェックしているのですが、彼女は私が内容証明を送ったことを、「奥様に嫌がらせをされた」と言っていました。彼女は早稲田大学を出 ていて年齢も36歳です。そのような大人の女性の発言ではないと、本当に驚きました。自分がやっていることそのものが私に対する嫌がらせなことに気づいていないのでしょうか。。。

結局、私は多額のお金を使った挙句、慰謝料もとれず、主人の心も離れ、元に戻そうとした行動は裏目に出てしまったのです。離婚も考えました。弁護士さんか らはこの証拠があれば慰謝料はとれると言われています。ただ、自分は本当に離婚したいのか、でもこのままでは不倫を黙認していることになってしまう。でも これ以上主人とどんな話し合いをすれば修復できるのか、主人と今後どうやって付き合っていけばいいのかわからなくなってしまったのです。
私は今育休中なのですが、再来週から仕事に復帰予定です。少しは仕事で気が紛れるのかもしれませんが、ふとした瞬間に涙が出てくる日々です。

離婚はいつでもできる、だから今は修復のために何かできることがないか考える時期だと思っています。
それでも主人が外泊してきたり、彼女と会ってきた日などは、もう離婚した方がいいのかもしれない、とも思います。
日々気持ちが揺れています。
最初に彼女がいるのではないかと主人に聞いた時、主人は、私には一切不満はないと言っていました。そして、例え私と別れたとして、彼女と付き合っていたとしても彼女と結婚する気はないと。
恐らく、仕事のパートナーとして、そして女性として彼女をキープし、家族として、妻としては私をキープしたいのだと思います。
そんな卑怯な男、離婚してしまえば楽になるのでしょうか。

長々ととりとめもない文章で大変申し訳ございません。
誰にも相談できない内容で私の心がバラバラになりそうです。
何かいいアドバイスを頂けたら、何かのヒントを頂けたらすごく嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

ここまで本当に一人でよく頑張られましたね。自分自身がこんなにも傷つきながら、お子さんを抱えほんとうによくやっていると思います。

これ以上の無理はあなたの心も身体も壊しかねません。子どもに当たることもあるかもしません。自分自身を責める人も多い。

浮気?と不信に思い、更なる真実を知りたいと言う衝動に駆られ、調査会社の報告により事実を知り、知ることにより坂を転げ下るように次の手段を考えての内容証明。もう止まらなかったですよね。苦しかったですね。

女性と別れて、家族仲良く暮らしたかっただけだだけなのに、、、。あなたの悲痛な思いに胸が詰まります。

お話いただいたとおり…ご主人は戻ってこない、散財、いつ離婚なるかの不安…まさに背水の陣。

だからこそ、心と体の体勢を整えなければなりません。

大切なのはあなたがご主人とこれからどうしたいのか。

なぜ離婚したくないのか。子どもや生活、世間体のために離婚できない、では動機として弱い。この人じゃなきゃだめだ、この人を放すものか!という強烈な気持ちが欲しい。

今までの二人の人生を思い返してください。結婚したとき、子どもが産まれたとき、あなたがピンチになったとき、あなたのご両親に対して、楽しいとき、苦しいとき、ご主人はどんなことをしてくれましたか?たくさん思い返してください。あなたにとってご主人がどれほど大切な存在なのかを見つめなおしてください。

そのうえで、ご主人が大切な存在だと気づけば、もう少し頑張りましょう^^)
一緒に苦しみ、乗り越える方法を考えます。
ご相談ください。待ってます!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact