【離婚したい】旦那に離婚したいと告げたら『死んでやる』などメール3000通

【相談】44才女性

今から6年前に旦那に離婚したいと告げ話し合いをし離婚届を渡しましたが相手にされず、それから3年我慢しましたが 精神的
に耐えられず私が家を出て別居3年目です。

今まで家族には関心のない旦那でしたが別居した途端『俺は捨てられた、死んでやる』などのメールを一日に 何十通も送ってきて、1ヶ月で約3000通になりました。子供の学校、私の職場まで電話をかけてきたり、不動産屋に鍵を開けろと言ったり・・警察に相談し ましたが現行犯ではないので何も出来ないと言われました。

調停も3回しましたが『俺はギャンブル、浮気、暴力何もしてないのになぜ離婚したいのかがわから ない』の一点張り。調停員にも今の旦那の精神状態では裁判しても無理と言われました。

現在メールはなくなりましたが、毎日監視されているようでビクビクしながら生活しています。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

ご結婚11年目にしてあなたの中で何が起こり、何が理由で離婚を決意したいのかはわかりませんが、あなたにとって人生を見直そうと思うほどの大きな出来事、あるいは積み重ねがあったのですね。11年という日々の積み重ねを考えると、生半可な決断ではないと思います。それにひとりで取り組み、悩まれている日々…心身共にお疲れのことと思います。

ご主人も離婚を告げられた際には晴天の霹靂だったのでしょう。
ご主人が言われる離婚事由となるであろう浮気、ギャンブル、暴力も無いのであれば、公的機関もなかなか真実を見いだせず動いてはくれないでしょう。

ただ、あなたにとっては、ギャンブルよりも、暴力よりも辛い日々だった。
このままこの人と生きていくことが辛かったのですね。

3000通に及ぶ執拗なメールの多さ、お子さん、あなたの職場への異常な行動等、本当に怖いですよね。監視されているように思うと、安心して寝ることはできないと思います。
再度同じような行動が始まれば訴えることもできるかもしれませんが、、、。

夫側の視点で考えると、なぜ自分と別れたいのかに納得がいってないのでしょう。あなたが核心に触れていないのか、それを伝えても分からないのか。

ご主人と直接話し合うというのは難しいですね。ただ、このまま放置しても解決しない。
できうることであればご主人の「あなたに捨てられてしまった」という苦しい心情を理解した上で、再度気持ちを伝えるということ考えてみてはいかがでしょうか。縁を切りたいという気持ちはわかりますが、今は見える範囲にご主人を置いておいたほうが安心できると思います。

毎日、怯えるような日々はもったいないですね。
せっかくの決断を活かすためにも、大切な人生をより良くするために一歩を踏み出しましょう。応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

苦しいときだからこそ前向きに頑張る。そのために一緒にがんばる存在として私がいます。こんな濃い顔のオッサンですけど(笑)全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact