浮気にDV やられっぱなしは悔しい【夫婦問題】

【相談】28才女性

夫から離婚したいと言われています。
いままでDV、浮気があっても耐えてきたため浮気相手のアパートの前で夫の車を写した写真とアザの写真1枚しか手元にありません。いずれも離婚を切り出されてから撮影しました。相手は離婚についてかなり調べているらしく、慰謝料は払わない、毎月の養育費は3万円(夫の年収は手取385万円)と具体的に指定してきています。娘には今後会うつもりはないと冷酷な態度をとられました。
現在2歳になる娘が1人いますが、専業主婦として暮らしてきたためこの先の生活が不安というのと、やられっぱなしは悔しいです。全ての話し合いが相手主導で先手を取られている状態です。持ち家(夫名義でローンを組んでいます)や、慰謝料をとるのは無理では?と友人に言われていますが、すこしでも多くお金がもらえるように離婚する方法を知りたいです。夫は明日にも離婚届に印鑑を押させようとしています。時間的な余裕がありません。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

浮気したあげく、離婚しろという身勝手な夫の行動、本当に腹立たしい思いしょうね。。。
あなたは悪くない。だから相手のペースで離婚をする必要は全くありません。

今ご自身がお持ちになっている資料でも、弁護士先生によっては有効であると判断される方もいらっしゃると思いますので、弁護士さんにご相談されてもよいかと思います。有利な条件で離婚をするために、ご主人の財産の状況把握、浮気、DVの証拠を取る必要もあるかもしれません。

しかし、安易にズルズルと時間を延ばすと、ご主人をイライラさせてしまう恐れもあります。3ヶ月〜半年の間で終わらせられるるように何を集め、どう行動するかを計画しましょう。そして「私にもいろいろと準備が必要なんだから…」というように相手の攻撃をうまくかわすような手だても使いましょう。

娘さんに今後会うつもりはないというご主人のような方の場合、養育費も滞ってしまうことが多いようですので、あまり当てにはならないかもしれません。離婚後の働き口のことを考え実家の支援を受けられるような準備も必要ですね。

時間が無いなか1人でご主人からの攻撃を防ぐのは大変なことです。反撃するならば、絶対に力強い味方が必要です。具体的な行動のアドバイスをお伝えしますので、すぐ行動してください。応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact