浮気したくせに、原因は全ては私のせいだと言う夫【夫婦相談】

【相談】38才女性

夫婦問題で悩み始めたのは東日本大震災後からです。
その前に主人は不倫をしていたのですが、私が探偵を雇って不倫関係は解消しました。しかし昨年、また不倫をしていて、私も子供も承知してました。そのころから何度も「離婚したい」と言われました。そしてついに今年「もう限界だ」と言われ、何度か話し合って原因は全ては私のせいだと言うことがわかりました。私は変わる努力をしてますがもう受け入れられない、一緒にいても楽しくない、子供も今の状況じゃ可哀想、一緒にいる意味がないといわれました。この時主人は子供に「どっちと一緒に住むか2週間以内に決めてくれ」とも言いました。。子供はただ泣くだけでした

主人は3月に今住んでいる家から出ていくと言い、3月からは家のローンと子供の養育費以外のお金は一切渡さないといっています。私と子供は今の家に残っていいといわれているので残る予定ですが私はパート勤めでとても私のお給料では生活できません。このまま主人の言うまま離婚に応じてローンや養育費をもらい、母子手当をもらったほうがいいのか、どうな何をどうすればどう動いていいかわからず相談しました。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

子どもに対して「どちらかを選べ」という選択を迫ることほど、むごいことはありません。本当にお辛かったことと思います。

ご主人は、とにかく早く出て相手の女性と一緒になりたい様子ですね。出て行きたいならばすぐにでも出て行くはずですが、3月まで出て行かないこと、3月を過ぎると兵糧攻めを始めるという脅しのような表現から、それまでに「離婚」したいという必死さが伺われます。 もしかしたら相手の女性から相当なプレッシャーをかけられているのかもしれません。 このことは、ご主人と交渉されるときに重要なポイントとなります。

ご相談者さまがとにかく不安なのは「お金」ですね。
もう離婚してもいい、とお考えになるのであれば、早く出て行きたいご主人のに対して「別れることを考えるためには、お金の心配を無くしたい」という姿勢でお話をされることが良いのではないでしょうか。直接の話し合いが難しいというのであれば、離婚調停もあります。念のため、勝手に離婚届が出されないよう不受理申出書を提出しておいても良いかと思います。

もし、ご相談者さまが復縁をしたいとお考えの場合、非常に困難な状況なのですが、いくつか方法がございます。非常にデリケートな内容であり、詳細までお聞きしなければならないので、この相談では回答ができないことをご理解ください。

原因は私(ご相談者さま)にあるということが分かった、とお書きになっておりますが、浮気をした責任逃れをしたいご主人の責任転嫁です。相談者さまは、子どもさんのためにも、ご自身の将来のためにも、毅然とした態度でご主人との話し合いに臨まれてください。応援しています!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact