【夫婦相談】夫から「浮気はしていないが恋はしたい」と言われ別居している

【相談】41才女性

2年前ぐらいから夫が車で10分ぐらいの所に事務所をかまえました。
そのうち、だんだん週に何度か帰って来なくなりました。事務所で寝泊まりしているようです。

10月に女性物のゴルフウェアをネット購入したのを見つけてしまい 問いただしたら
自由になりたいと離婚を口にされました。(購入物は飲み屋の子にノリでみんなでプレゼントしたと)
娘も交わり話し合い その時は考え直そうと言う結論になりましたが
12月半ばから帰って来ないのが頻繁になり 追い出すような行動を子供の前でとってしまい、そのまま別居生活を送っています。

年末に 離婚したい、もう独身のような生活をしている、浮気はしていないが恋はしたい、私と夫婦でいるのが嫌だ、少し気になる人がいると言われました。
とても感情的にもなりましたが 数週間お正月などを和やかに過ごした後、今までの感謝や愛情、やり直すのを前提には未来を一緒に考えていきたいと話しました。
わかったと言ってくれましたが 未だ何も話をしてくれません。

10日に1回ぐらいの頻度で封書を取りに帰ってきたり子供と外食したりしますが そのまま朝まで過ごします。
仕事が建築の自営業ですが 順調過ぎるほど忙しく、その分付き合いやお金遣いもハデになってます。

音信不通の父が他界し遺骨が粗末に扱われてると聞き 仕事でもミスをしかなりのダメージがあったとき友達しか支えになってくれなかったのと
長年 子供と習い事で遅くまで家を空けたり 家事がおろそかだったり私の頑固な所も嫌だと。
金遣いも荒いのも嫌だと言われました。

でも 別居前と同額の生活費をくれています。

待つのもしんどくなってきていて このまま家族にも戻れない人にいつまでもしがみつかず 自分の幸せを見つけ 夫を自由にしてあげたいとも思いますがやはりまだ愛しています。
中2小3の子供の為にも どうしたらいいのかわからなくなってます。

このまま まだ待っていた方がいいのでしょうか。。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

急に自由になりたい!などと言われて、本当に辛かったことと思います。そんな苦しいなか、今までの感謝や愛情を示されたこと、素晴らしいと思います。よくがんばりましたね。

あなたは、家事の切り盛り、子育てに一生懸命携わってきましたね。金遣いの荒さは3人のお子さん方の習い事や栄養と愛情たっぷりの食費など必要経費だったと思います。この若さでお孫さんのお世話まで!それはご主人にはまねできない技だと思います。その努力が功を奏することなく、このようなことになってしまったのは本当に残念だと思います。一生懸命やってきたのに、です。

どうしても家族みんなの事をしてくれる母親は居なくてはならない存在になりがちです。ご主人も家族みんなのため稼いできているのに、いつの間にか妻が家の中心人物のようになってしまった。俺はいなくてもこの家族は問題ない、と思わせてしまっているのかもしれません。日々の生活の中で知らず知らずのうちにこれが当たり前の家族像になっていたのです。

ご主人は淋しかったのかもしれません。何かを望んでいたのかもしれません。アピールもしていたのでしょう。 影が薄い存在になっていませんでしたか?

愛情や感謝をを伝え、やり直したいとお伝えになったあと、「わかった」と言ってくれたけれど、何も話してくれない。という状況から察するに、ご主人はこれから先、あなたがどのように変わるかを観察しているのかもしれません。

ご主人からあなたへのホンネを聞いた後、あなたはどう変わりましたか?それをご主人にどのように伝えましたか?数少ないチャンスをいかに活かすか。勇気を持った積極的な行動こそが、このピンチを乗り越えるために必要です。

10日に1度しか会っていない状況で、ご主人のことを誰よりも一番に思っていることを伝えていかなければなりません。ご主人をただ待っていれば事態が変わるという状況ではありません。少し気になる人がいる、などの発言から、外にはライバルがいることも間違いないのです。

あなたにとってご主人がどうでもよい存在ならいざしらず、愛しているとおっしゃっている。
ならば、傷つくこともありますが、どうか勇気を出して、恐れず立ち上がってください。苦しいこともありますが、辛い時に支えるのがカウンセラーの役目なのですから。是非ご相談ください。一緒にがんばりましょう。お待ちしております!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact