【夫婦問題】何度も浮気を繰り返す夫が信じられない、離婚すべきか

【相談】31才女性

結婚7年です。結婚して1年後、初めての子供がまだ4ヶ月の時に夫に浮気されました。
当時、夫は私と離婚するつもりだったようです。なぜなら、結婚当初から『浮気したら離婚する』と私が言っていたからです。
ですが、話し合いの結果、婚姻継続となりました。

それ以来、私は夫を信じる事が出来なくなりました。この7年で3人の子供に恵まれましたが、幸せかと聞かれると、心から安心した幸せを感じた事は一度もありません。いつまた同じ事をされるか、そればかりを考え過ごしてきました。

なぜ今離婚を考えてるか。それは、最近夫がまた女性と連絡を取り合っているんです。私が勝手に携帯を見てわかったんですが。昔の浮気の事を思い出すと呼吸が荒くなったりする事があるんですが、今また女性問題で悩み考えると、手が震えたり呼吸が荒くなったりします。

この先の人生、夫といる限りずっと疑い、悩み、苦しまなきゃいけないのかと思うと、離婚も考えるべきなのかと思ってしまい、相談させて頂きました。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

浮気されるのは本当に辛いこと。それが何度も何度もなんてありえない!!!!!!

出産後で妻はゆっくり休む事も出来ず、育児で手一杯なのに、夫が浮気をしていたらショックで怒りも込み上げてくるでしょう。それでも話し合って婚姻を継続する事になり、お子様にも恵まれたのですから、本当なら幸せな毎日のはず。でもあなた自身が夫を信用出来なくなっていれば、幸せを感じられないのも無理はありません。

しかし、またご主人が同じ過ちを繰り返していることを知ってしまった以上、さらに深く傷付き、辛い思いをされていると思います。お体大丈夫でしょうか。

まずこれまでを少し振り返ってみましょう。

あなたは「浮気したら離婚」という言葉を使うことで安心しようとしたと思います。
しかし浮気をしていない時にその言葉を言われたご主人は嬉しく無いですよね。信用されていない。目に見えない鎖で縛られるような感覚があったかもしれません。

浮気したら離婚と言われているにも関わらず浮気をしたということは、ご主人は普段の生活であった不満が言えず、相当追い込まれていた可能性があります。

話し合いをされ離婚はしないという結論になったのですから、ご主人は改めてあなたを妻として愛していこうと考えた。でも、ご主人の不満は解消されないので、再び浮気することになってしまったのでしょう。

浮気をしたかったのではなく、あなたに努力を認めてほしかった、あなたから愛されたかったのだと思います。浮気をしておいて身勝手かもしれませんが、もう一度関係をやり直し、子どもまで作られたのですから。

やり直すには、全力でご主人を愛する覚悟が必要ですが大変ですよね。夫婦再生カウンセリングでお気持ちをお話ください。きっと楽になれると思います。もし時間がなければ「夫のホンネがわかる動画」を是非ご覧いただければと思います。

苦しいですが、どちらか選ばなければ、苦しみがずっと続くことになります。後悔しない人生を歩いて欲しいと心より願っています。応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact