相談なく借金されて、主人を信用できなくなった。我慢すべき?【夫婦相談】

38才女性

第二子妊娠中に主人(当時自営業)の借金(消費者金融)が発覚し、何の相談もなかったのでショックでしたが問い詰めると理由は生活の為とのことだったので貯金で清算しました。そしてその後も繰り返されその度清算しました。
私は実家が遠方で身近で頼れる親類もおらず主人しか頼る人のいない状態でしたが最初の借金発覚以来主人を信用できなくなり、その後の主人の言葉や態度等でどんどん信頼が失せ、更に主人が転職した2年ほど前からは休みが一緒等生活リズムが同じとなってからはストレスが増える一方で今では主人の顔も見たくありません。 家庭内別居に近い状態です。
主人は家族よりも自分の事が優先、嘘も平気でつきます。 生活費が足りないのに仕事で遅くなると言って遊んで帰ってきます。 帰って来るのは子供達が寝てからです。 私もフルタイムで働いていますがそれでも生活費が足りないので話し合おうにも都合が悪くなると話題をすり替え、質問しても答えない、そして私を攻撃するような発言をされるので冷静を保つのに必死で話し合いになりません。 私も攻め立てたりしましたがそれ以上に傷つく言葉も沢山言われ疲れてきました。 今更彼が変わるとは思えません。 それは私も同じです。 しかし子供達の事を考えた場合、こういう状況でも我慢して婚姻生活を続けるべきなのでしょうか? 主人がいなければ私は子供達とは楽しく過ごしています。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

結婚したけれど、周りに知り合いも居ない環境で頼れるのがご主人しかいない。そのご主人が信用できなくなったが、それでも子供がいることもあり、必死に家庭を守ってこられたのですね。いままで本当によく頑張られたと思います。

ご相談者さまが借金を隠していたことを許すことは一生無理でしょう。失った信用は決して取り戻すことができません。それがきっかけで、傷つけられ、疲れ果ててしまった。

これからも今のままであれば、離婚を考えられてもいいと思います。

ですがその前に、少しだけご主人についてお話しさせてください。

ご主人、プライドの高い方でしょうか。年下の奥様にいいところを見せたいという気負いが、悩みをご相談者さまに言えなくなったひとつの原因のようですね。

奥様にお金で苦労をかけていることが辛いタイプは、お金で苦労をかけていることを認めたくないので、お金の話になると不機嫌になったり話ができなくなったりします。少し見栄っ張り。

また、ご主人は子煩悩な方でしょうか。子供たちが寝てから帰ってくるというのは、顔を会わせるとつい口論になってしまう…そんな相談者さまとの関係を子供たちに見せたくないからなのかなと想像します。

「主人がいなければ〜」というところに、もう、既に家庭の中でご主人の居場所が無いようにも思いました。そんな家庭に帰るのは辛いものです。それでもご主人から離婚を言い出さないのは、なぜなのでしょうか。

ご主人も相談者さまと同様に苦しんでおられるのでしょう。

ご主人のような男性の場合、自分で自身の無い部分を言われると、どうしても攻撃をしてしまいます。自分の大切な人に責められると、自分の存在価値がグラグラしてしまうのです。(私も同じようなところがあります^^;)

(もっと詳しくは、有料ですが「夫のホンネがわかる動画」の【第四章:夫のこころが離れる妻の行動】でもお話しておりますのでご参考頂ければ幸いです)

離婚は、さらにお互いを傷つけ合うことになります。憎み合って別れる夫婦も多いです。ご相談者さまにはそのようになって欲しくないのです。ですから、ご主人の気持ちを知った上で、ご相談者さまの気持ちを、お互いの苦しみを、本音で伝えあうことができるといいなと思います。もういい加減イヤだ!というお気持ちは痛いほど感じます。しかし、立ち止まって考えるなら今しかありません。それができれば、必ず悔いの無い選択が出来ると思います。

当人同士では客観的な視点も持てずひとりでは難しいと思われましたら、すぐに離婚カウンセラーをご活用ください。
応援しています!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact