私の不倫が発覚、慰謝料1000万払えと言われている【夫婦問題】

【相談】46才女性

一年前に私の不倫が発覚。受験前の娘がいたため、そのまま生活を続けたが、本日夫から離婚を言われました。離婚に同意はするが、慰謝料を求められていて1000万円(私に支払い能力なし、親から借りろといわれている)養育費10万円。現在収入10万円程、大学生と高校生の子供がいます。何をどうすればいいかわからずメールしました。よろしくお願いします

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

はじめまして。
不倫が発覚してしまった以上、責任はとらなければなりませんね。

ですが、要求されている慰謝料や養育費は随分と高額なものです。とても不安ですよね。

親に借りることで親から非難されることを願っている。養育費10万円を払い続けて苦しい生活をしろ。というご主人からの報復を感じます。裏切られた!という行き場の無い苛立ちをこのような形で仕返ししているのです。現にご相談者さまは苦しんでいらっしゃるわけですから。。。

一般的な金額にて解決を考えるならば、離婚調停を申し立てる方法があります。離婚に強い弁護士先生にお願いすれば、とても安心して離婚を進める事ができます。お金は取れるところからしか取れません。一度弁護士先生へご相談されるのが良いと思いますよ。

いきなり弁護士!不安…というのであれば、一度私夫婦カウンセラーにご相談ください。電話でしっかりお話をお伺いして、これから気をつけることなどお話させていただきます。

不倫したのにもきっと理由があると思います。(もちろん正当化はできませんが…)
それに、今後のご相談者さまの生活もあります。どのタイミングで出て行くべきなのかなどしっかりと考え、不安を減らして、次の生活をはじめましょう。
大丈夫、がんばりましょうね!

(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact