【価値観の違い】扉の開閉の音や食器棚の中身の並べ方や洗剤の種類など細かく指摘する夫

【相談】35才女性

付き合い始めの頃から細かい人だなとは思っていましたが、結婚して主人名義の家に私が入ってから、扉の開閉の音や食器棚の中身の並べ方、洗剤の種類など細かく指摘されて来ました。

私なりに頑張っても必ず何か注意され、やる気をなくしていきました。
私なりに頑張っていると訴えても『うるさい。めんどくさい。俺が言った事を細かく気にしすぎ。一字一句細かい。もう喋らない』と話しもしてもらえずTVに向かい、私が『夫婦とは、2人で折れ合っていくものなんじゃないの?』と言っても、『仕事が忙しいから無理』と。TV消して話してとお願いしたら、俺はTVも見ちゃいけないのかと言われ。

私が頭がおかしいふりをしたら聞いてくれるかと包丁で自殺するふりしたことがあったんですが、今、それが許せないから別れてくれと言われています。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

shimoki150人って褒められると嬉しいものですよね。自分を受け入れられたって感じで。
出合い、好きになり、結婚し、2人で幸せな家庭を築いていこうと頑張っているのに、ご主人が寄り添ってくれない。感謝の言葉なく、今では離婚まで言われる始末。
勝手に感じますよね。辛いと思います。よく頑張っていますね。

さて、1つ考えて欲しいのは、なぜご主人があなたの行動に注意をするのかということ。ご主人のことを細かい人だと決めつけてしまうと、ご主人が考えていることがわからなくなってしまいます。ご主人の視点から考えてみましょう。

ご主人にしてみるとあなたの行動は少しズレていたのかもしれません。ご主人が住んでいた家にあなたが入ると言う形だったとのことなので、ご主人は家で居ることが好きだったり、片づけも苦にならなく…もしかして1人暮らしが長く1人でやらざるおえない環境上、一通りのことは出来るようになり、今やその家は、彼自身が作り上げた完璧な【いごこちの良い空間】だったのでしょうね。

そこに入ってきたあなたは、ルールの違うよそ者。たとえそれが結婚相手だとしてもです。

結婚してくれた彼のためを思い、あなたはがんばってご主人に合わせようとした。しかし、正直言うと、心のどこかでは納得していなかった。押し付けられたルールに感じ、納得出来ない部分もあった。なぜ彼がそんなところにこだわるのかが分からなかった。(この人細かい!!)

でも、彼の”ため”に頑張ってしまった。自分がやりたくないにも関わらずです。やりたくない仕事を上司に言われてイヤイヤやっているのと同様、本当は楽しくなかったハズです。

彼はそこが気に入らなかった。なぜ自分を選んだのに、自分の心地よい環境を”理解”してくれようとしないのか。苛立ちを覚えてしまった。それが注意という形で飛んでくる。

あなたのやり方が気に入らないのではなかった。ただ、あなたが自分の考えを理解しようとしてくれないことが悲しいのだと伝えたかったのでしょう。

わからないですよね、そんなこと^^;)
男って本当に面倒です。

包丁で自殺するふりをしてしまったのですね。旦那さんはもうあなたが何を考えているかが分からないのです。「許せない」から離婚して欲しいといっていますが、本当はあなたをどうしたら幸せにできるか分からない。自信がなくなってしまった。だから別れて欲しいと言っているのでしょう。

今の旦那さんに期待はできません。であれば、まず、あなたが旦那さんのことを分かってあげるしかない。相手への謝罪は意味を持ちません。また、相手の気をひこうとしても無駄です。相手が何を考えているのかに向き合う必要があります。旦那さんのことを徹底的に考えぬく。もっと詳しくは『夫のホンネを知る動画』の第八章:夫の本当の姿を知るで具体的な方法を徹底的にご説明していますのでよろしければ参考になさってください。

相手はあなたを一生の伴侶として選んだ人なのです。あなたがイヤなわけではない。ただ、自分のことをもっともっと分かって欲しかっただけなのです。

旦那さんの気持ちをもっと知って、まずは話せるようになりましょう。応援します!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact