【同居問題】義両親と同居したくないし、夫とも別れたくない

【相談】39才女性

夫は長男で(上に姉二人既婚)両親がいますが、
結婚前から結婚後の親との同居を
強く希望されていました。

でも私は同居は無理だから結婚できないといいましたが、家を出るからと彼がいうので結婚の方向に話が向かったのですが、結婚式の少し前彼の父親が暴れて、
反対し結婚後出してやるけど5年たったら彼一人でも帰って来いと条件を勝手につけられました。
夫も見捨てるわけにはいかないから長男だからと
実家に5年後帰ると言っていました。

5年たった去年帰ることになっていましたが、
彼の県外転勤により少しそれが延びました。(独身寮に夫は今いて私は二人で暮らしていたアパートに一人暮らしです。)
最近まで、別れがちらつきセックス時の痛みから
セックスできませんでした。
夫はそのことも大きく不満に思っていたらしいです。
普通にできたのは今年になって初めてです。
子供を作ろうと思ったから頑張れました。
夫の悩みも解決しまた離れて暮らしていることもあってか一時期はすごく仲がよくなりました。

同居の問題もあり、私の両親は子どもを作ることに反対です。私も夫の態度や仕事の状況
(夫の会社が不安定な状況)などに不安もあり、
子どもをつくるのは諦めようと思っています。

今は県外で仕事をしていますが帰れば同居のことがもちあがるのは絶対で、とりあえず半年はこのままですが今後どうなるかわかりません。

私はどうしても同居は無理で
夫とも別れたくありませんが、夫の両親との同居を回避する方法はないのでしょうか?

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

あなたがそれほど嫌がる義理のご両親との同居。
義父様が結婚前に暴れたこと。他に何かあったのでしょうか。旦那さんのご両親との同居が嫌なのか、それとも単に同居が嫌なのか。(まぁ、嫌ですよねえ)

どうしても無理だ!と頑なに思っているあなたが同居を始めてしまうと、間違いなく苦しむことは目に見えていますね。住む前から苦しんでいるのですから。。。

さて、夫とも別れず、また、夫の両親との同居を回避する方法ですね。

可能性、ひとつあります。

旦那さんの思いを叶えてあげることです。

旦那さんもご両親の手前、親を見捨てるわけにはいかない。あなたが同居に対して拒否すればするほど、「確かに同居は嫌なのは知ってるけれど、俺の親を大事にしてくれていいじゃないか!」という思いを抱いているはずです。

「だって同居は嫌って言ったじゃない!」
あなたはそう言うでしょう。そうですね、彼が家を出るという約束で結婚の方向に向かったのですものね。

でも、旦那さんも苦しいのです。本当はあなたに同居なんてさせたくないのです。うまくいかなくなるのが目に見えているから。でも、自分を育ててくれた親とあなたを比較して選ぶことなど、本当はしたくない。どちらも大事なのです。

旦那さんも苦しくて仕方がない状態なのです。

ですから、一度旦那さんの願いを叶えてあげて欲しいのです。
嫌ですよね。嫌だからこそ価値があるのです。

「同居することにはとても抵抗があるんだ。あなたのご両親に認めてもらえる自信もない。ものすごく不安なの。とても怖いの。

あなたはやさしいから、きっとすごく頑張って支えてくれる。私のことを理解しようとしてくれる。そして、両親にも私ががんばっていることをよく言ってくれると思う。

そんなあなたの期待に応えようと私もがんばるけれど、なかなかうまくはいかない。

そのストレスからあなたに辛くあたることもあると思う。あなたを傷つけてしまうと思うと、怖くて仕方ない。いまがとてもとても幸せだから。」

なぜ不安なのかの理由をしっかりと伝える。そして、

「でも、あなたがとても大事にしている両親だから、私もがんばろうと思っている。だって、私はあなたが好きだから。あなたが好きだから、私はあなたの愛している人たちも愛せるようになりたい。」

なんて言ってもらえれば、旦那さんの心の迷いも吹き飛びます。あなたの前向きさに、どれだけ自分のことを考えてくれているんだ、愛してくれているんだ!!と感激するでしょう。

ここまで言うためには、夫に対して強い愛情を感じる必要がありますね。

そう言えるかどうか。

ここで夫の立場に立てないと、夫から「なんて自己中心的な妻!」と思われてしまう。(そう思われて苛立ち、ケンカになってしまう。。。)

強い愛情と言われて不安を感じる方もいると思いますが、大丈夫です。夫への想いを強くしたい方は、有料ですが「夫のホンネがわかる動画」の『第八章:夫の本当の姿を知る』を是非ご覧ください。行った多くの方が夫への強い愛情を持つことができるようになっているのです。

おおきな一歩踏み出すために、誰にも負けない強い愛情を作る。

もし数年後、同居に我慢できないと思ったら、「ごめん、がんばってみたけれど、どうしても無理なんだ・・・」と伝えてあげてください。頑張ったあなたの身近で見てきたご主人は、心からあなたに感謝するでしょう。そしてあなたを一生守り抜きたいと考えるはずです。そう思えない夫であれば、一緒にいる必要はないのですから。

ポイントは、旦那さんを全力で応援できるかどうかにかかっています。中途半端な気持ちでは絶対にうまくいきません。

ご両親と住みたくないから旦那さんと別れるなんて、そんな悲しい選択を選ばないでください。必ず後悔します。

子どもも諦めない。夫も諦めない。そして最後は幸せな家庭を作る。
欲張りましょう!幸せになりましょう!!
全力で旦那さんに向かっていく方法お伝えします。是非ご相談ください!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact